見出し画像

なんのために学校はあるの?

こんばんは、ExWのトラです。
寒いですね~それでもこちらはまだゼロ度は下回っていない・・・ので(^^;)
まだあったかいほうですよね~
話、つづいていますね^^
リョーサン、鋭いところをついてきた・・・

りょーさんはこう、説いていましたね。

僕たちの社会はその練習の場を用意できてきるか?
教育現場はそれを意識して子どもたちと関わっているか?

ほんとですよね。
用意できていないのに「きめろ!」ばっかりいえないよなーって。
完全に容易なんてできていない。
あ、用意・・・
だから、ちょいとね、、、
こっちもきちんと、丁寧に、かんがえていかないといけないこと、
ありますよね。

「強み」を発揮できる環境設定
「人間関係の強み」「環境の強み」「個人の強み」を見つけられているか?

ここを、少しでも後押しできるような、そんな公平性を担保した
教育活動ができたらいいですよね。

リフレーミングしたり
できるだけ、強みがはっきできるような行事・文化活動の
配置をてっていてきに議論したり・・・

そんなことができたらうれしいんだけどな?

「学校って何のためにあるの?」を学生に改めてきいてみた

先日、授業の中できいてみたんです。
みなさん、それなりのきれいな答えをお話してくれました

・コミュニケーション能力をのばすため
・社会に出る準備のため
・集団生活になれるため
・社会のルールは多様だから、色々な人とかかわるため
・たのしくすごすため
・勉強するため;社会にでて活用できる知識もあるから
・人間力(??;なにこれ?)をみがくため
・行事などを通じて忍耐力やチームワーク力を学ぶため
・集団の中で意見を交わすため
・絆をふかめるため

・・・・・・・・うむ。
教育大の発想なんですね。これ。そして体育的発想。
のりこえる、とか、絆、とか、コミュニケーションとか…
はい。
そうなんです。
前任校でもそうだったけど。
なんだろうね、教える側がこの発想だと、学校いきたくなくなっちゃうよね。(-_-;)


そうなんだよなー。
もう3年生になるひとに、改めて10月から教えているんだけど、、、
そうなんだーって感じです。
はー。そうか。

不登校の経験がないひとが
発想するながれなんだよね、これらって…

あのさ、
不登校が2022年にマックスの値をしめしたところ、
いま一度、ふりかえってみませんか?と…

「公平性が担保される=個々をみてもらっている、という安心感を
得られる」場
「ここにいることで、存在感を感じられる」場
「自分の意見が受容される」場
「ここで色々なひとと触れ合って、とことん話して
民主主義を学ぶ場」場、
「自分と同じ意見じゃない人とどう、意見をかわしていくか?
どう折り合いをつけていくか?」を討論できる場、
「皆が楽しいね、おもろいね、と言える場づくりを経験できる」場…

子どもたちが主体であってほしいなーと。
こういうことを、考えられるような・・・
そんな教師になってほしいな~って。

改めてお伝えしたんですが、、、、
はじめて全員がぼーっとしないできいてくれました。

わたしもまだまだですね。
そして
はじめて、1月に入って本気の出席レポートを
みさせてもらいました。

残り4回、
気合いれてつたえていかんとなー(笑)

ま、的を得ている方もいらっしゃるんですが…
もっと増えてほしいなー


誰も置き去りにしない、
民主主義がちゃんとまかりとおって
公平性が担保される場・・・
そんな場をめざしていってほしいなーと。
少しずつでいいから。


本日もありがとうございました_(._.)_

トラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?