自分らしく生きるといい笑顔になるんですね~😊ー意志決定と行動選択ー

こんにちは、ExWのトラです。
お元気ですか?どんどん寒くなりますね、朝晩(-_-;)
あの夏の厚さはなんだったのー?あ、暑さ(笑)

さて、今回はこの記事。なんかとてもとってもいい笑顔さん★


朝日新聞夕刊9月のとある日_トランスジェンダーの話題から


ずーっと なにかしらの「違和感」を抱いていると、、、、
きっとどこかで、、、
その違和感に対して嘘をつき続けてきた無理が生じて…
なんといいますか。はい。からだにもこころへも影響が出てしまう
これは
心身相関の理論に該当するので、、、、
きっとこの みのりさん も長きに渡って大変な思いをかかえていたことが
記載されていました。

どうしてもトランスジェンダーとは公表できない社会の圧迫感…

「ゆっくり、ちょっとずつ、なりたい自分になっていく」
っていう言葉、、、
なんだかとってもあったかくって、、、
😊

男性として結婚もして、お子さんも二人いらして…
それでも
やっぱり女性として生きていきたくなった、、、
ずーーーーっと抱えていた違和感は、
大きなかたちで表出します、、、

「ただ自分らしく生きている、わたしをみてほしい」


この言葉からもあるように、
みのりさんは、 自己決定をして(周囲には色々と迷惑をかけたとおもいますが)
行動を選択し、さらに意思決定をすすめて
ショーに参加しました…。

素敵な笑顔、ほんっとに心からの笑顔…
いいですね。
かっこいいですね。
笑顔がこんなにはれやかで うそがないって
、、、すばらしい☆彡

…今違和感を抱いていらっしゃる方々がもしいらしたら、
このみのりさんの笑顔をおもいだしてほしいんですね。

がまんしながらのにやり、ではなく。
なんか苦しい、、、とおもいながらのはにかみではなく。
うーしんどいしんどいしんどいしんどいと感じながら笑うんじゃなく。

「心の底から」たのしい!いきている!
って笑えないの、しんどいですよね…


知人に、トランスジェンダーがいます。
ずーーーっと男の子になりたいといって、早50年たちました。
みのりさんのように、イキイキといきてほしいな、って
景ながら応援していますが、、、

なかなか地域柄、
それが難しいみたいです。苦しそうなんです。
うーん…
なかなかみんなが心からの笑顔を取り戻せる日って、、、
まだまだ先なんでしょうか、、、

今回、ちょっと別の視点で着眼したいのは、
このみのりさんへ 衣装を製作した左手にいらっしゃる
ナツキさんです。
ナツキさんも、私は私。男、女、ではなく、ナツキである。
この主張がまたかっこいい。

性別に悩むひとのために、
色々なデザインを発信しているんだそうです。
なんだろう。
こうして、どんどん「私らしく生きる」が
広がっていくといいですよね…

55歳のみのりさん、すてきです。
お子さんの子ともあるとおもうんですが、きっとこの素敵すぎるくらいの笑顔をみたら、
納得してもらえるんじゃないかと。


みなさん、意思決定を自分でして、
行動選択、、、、、、されていますか

あるいは
お子さんにこれを促していますか?
ママ、パパ、自身が勝手にきめちゃったりすると
あるいは誘導しちゃったりすると
絶対に心からの笑顔は表出されないんです、、、、。


御一読有難うございました_(._.)_

トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?