見出し画像

久しぶりに赤ちゃんから学びました_動きたいから動く😊


こんにちは。ExWトラです。
お元気ですか?
先週はゆこさんもりょーさんもダウンし、心配でしたが・・・
今週はだいじょうぶそうかな?😊
ほんとに、これからいきなり寒くなるかもしれませんものね。
どうかみなさん御身体ご自愛の程<(_ _)>

こちら関西はまだまだ暑いです。先日も週末はなんだか25度もあって
焦りました(-_-;)あったかいですね。
でもだんだん紅葉もみえてきました^^

宝塚子育て支援せんたーにて


赤ちゃんにいやされた~😊そしてまなばせてもろた!

関西地域の
産後ケア支援活動にいってきました<(_ _)>

ほんとに、皆さん忙しい、、、。
毎日の子育てで忙しいのに、、、
こうやって荷物もって、お子さんかかえてきてくださって・・・
自身のケアを学ぶ。
ほんとに頭下がります…<(_ _)>


教育ってもう、こっからスタートなんでしょうね・・。
知らない世界をみながら、
ママが笑顔でお話しているのをみながら、、、

同じような月齢の方々同士、
ママさんたちが一つの目的に向かって歩いていくと、、、
ほんとに、いい笑顔になっていきます。
入ってこられた時と、帰宅されるときの表情の違いには驚かされます。
毎回異なるんですものね…
やっぱり
血行不良は日々日々解消しないといけないな、って
改めて学ばせてもらえます^^

そして…
素敵な笑顔のママさんが増えると、
赤ちゃんも自然とにっこりになるのも、これまた不思議^^
ありがたいくらい。

いい表情は、あかちゃんもわかるんだろうなー・・・

って、ほんとにこういう講座を何年もしていると感じさせられます。
すごいですね。
あかちゃんの力は大きい^^
ママも丈夫にしてくれるしね~

今回は、10名くらいのご参加で、
アットホームな雰囲気でした。

そのまた前におじゃましたのは、宝塚からちょっと北部方面。

とある児童会館で みんなとっても元気でした^^

ママたちの年齢もバラバラ、
お子さんの年齢も0歳~3歳と 幅あり^^
まずは楽しく、いい汗をかいてもらいながら、御身体ケア~のおはなしやら
その実践法やら・・・を伝達させてもらいました。

ほんとに
小さなお子さんのパワーから私はいろいろなものを
学ばせてもらいます。

動きたいから動く、ということ、
遊びたいから道具を運んでくる、ということ、
動きの中でも得意な動きは、ずーーーっとずーーーっと10分以上行っていてもあきないくらい楽しそうであること、
動きたい欲求とママを下の赤ちゃんにとられることのかけひきを、なぜか楽しんでいること、
知らないおばさん(トラのこと:(笑))が楽しそうに運動していると、つられて笑ってくれること、、、

いやいや・・・

学び多しでした。

資料はこんな感じ。


運動すると、「元気だ!」等の指標がぐーんとあがります^^


バランスボール運動を行ったあとにご意見を10年間聞き続けてきた結果のグラフ


ママの年代によって、ちょいと心臓の負担度がことなるよ、ッテ表


運動実践のストレッチ図だけではなく、こういうものもお見せしたりします。産後のケア運動は、実は心へとってもはたらきかけてくれて、すごーーーく頭もすっきりして、本当に本当に大事だけれども、、、、、、

出産年齢と、ご自身の持っている体力も考えながらいきましょう^^ってところです・・・<(_ _)>


久しぶりに癒されまくってしまったトラでした。
あはは。
でも、やっぱりもう産後には二度と戻りたくありません(-_-;)( ´艸`)
寝れないものね~(-_-;)<(_ _)>


本日もありがとうございました。
番外的ですみません^^;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?