見出し画像

[大学生必見]学歴をひっくり返す方法

大学生になってから誰もが考えることは「就職」です。

私は就職が全てだとは思いませんが誰もが考えてしまうことだと思います。

そんな就職でよく「学歴フィルター」であったり学歴というものが大事なように感じます。しかしそんなに良い大学に行けている人は僅かです。

そこで低学歴でも活躍ができる、学歴をひっくり返す方法を自分なりに考えました。

唯一無二のスキルを得る

私は別に頭がいいわけでもなく中学生からバカで今も決していい大学に通っているわけではありません。

例えば「大企業に就職したいけど今の大学からでは無理」と考えている人はその考えは捨てましょう。

いい大学に行ったらいい場所に就職できる可能性はもちろん上がります。しかし「この大学だから大企業は無理だ」と考えは違います。いい大学以外でも大企業に就職する人だっています。

大事なのは大学生活4年間で何をしたのか。いい大学の人の中にも何もせずに4年間過ごす人はいます。

そこで大事になってくるのが唯一無二のスキルを身につけることです。

頭の良さでは負けてしまうので他のスキルで圧倒的な差をつけるように努力します。

具体的には何があるのか

・本をたくさん読む

・海外にたくさん行く

・日本一周する

・ヒッチハイクをしてみる

・資格をたくさん取る

たくさんの経験値を得ることが大事です。

正直スキルは無限にあります。つまり行動しろってことです。いい大学の人はたくさんの人が行動してます。それに負けない行動、経験を積むのです。

大学生活で何を頑張ったか?

この質問に自信を持って答えがある人は唯一無二のスキルを得られています。なんなら頑張ったことが多すぎて答えられないくらいがいいです。

別に資格の勉強してダメだったらやめればいいんです。トライ&エラーをたくさんすることも唯一無二のスキルになります。

たくさん挑戦したからこそ唯一無二のスキルが得られます。

就職が全てではないですが就職という目標のために動くことは大事だと思います。


もう1つ大事なことを紹介します。

誰もやってないことを挑戦する

みんながやっていることではなく、珍しいことにチャレンジすることが唯一無二のスキルを得るための道にもなります。

簿記の資格の勉強日本一周だったら後者の方がインパクトがあります。

資格の勉強をダメと言っているわけではありません、本気で資格が欲しい人、やりたい仕事に必要ならば資格の勉強が大切です。

しかし好きでもないのに勉強するんだったら日本一周の方がメリットがありますしやっている人は少ないので興味を持たれやすいです。

「誰もやってないこと」にチャレンジすることは唯一無二の存在になる近道だと思います。

私個人の話ですが大学在学中に東南アジア全ての国に行くことが目標です。これは就職のためではなく好きだから行きたいです。好きなことが明確な人は好きなことを極めるだけで唯一無二のスキルを得られるのかもしれません。

※好きなことを見つける方法も記事にしたと思います

最後に

読んでくれている大学生の中に「もう遅いよ」と思っているかもしれません。

それは「就職」をゴールにしてるから遅いと感じるだけです。人生という長い目で考えれば20代で気がつけたことは早いです。スキルは就職のためだけでなく就職してからもずっと使えます。長い目で見れば今から始めることは遅くありません。

大学生の90%が何もしないで卒業していると言われる中で、その90%にはいるのか、それとも残りの10%に入るのか。

読んでくださっている人の中で10%に入りたいなら行動しましょう。

この記事を読んで「何かしたいと思った」というその気持ちが1番大事です。

その気持ちを忘れずにしてください。

読んでいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?