見出し画像

オンライン英会話をやってみて

こんにちは。HARUです。今回はオンライン英会話について話していきたいと思います。

今回は自分に向けたメッセージでもあるのでいつもと違うかもしれませんが許してください。

まず初めに言わせてください。

オンライン英会話で英語は話せるようになると思います。


まだ数回しか受講していない私ですがそう思います。

本当にネイティブスピーカーと25分間みっちり話すことができます。

しかし全く英語ができない人に勇気が湧かないと思います。私も全くできません。

オンライン英会話を受講してみて英語ができない人は多くの壁に当たります。

聞き取れない

言いたいことが言えない

この2つがメインだと思います。でもそんなことは仕方ないですし先生も話せないことなんてわかっています。

それでは1番やってはいけないことはなんでしょうか??

黙り込んでしまうことです

これだけは1番やってはいけないことだと思います。黙ってしまったら相手に何も伝わらないからです。とにかく何かを話さなければいけません。

じゃあどうすればいいのか?

質問を英語で書いてメモしておくことです。

Could you speak a bit slower?  もっとゆっくりお願いします

Could you spell it out?  綴りを教えてもらえますか?

Could you please say it again?  もう一度言ってもらえますか?

Could you type it in the chat box?チャットボックスに入力してもらえますか?

Please wait for a moment? ちょっと待ってください

What does ○○○ mean? ○〇〇の意味はなんですか?

Could you say it in another way please?違う言い方で言ってもらえますか?

Can I check it in my dictionary? 辞書を引いてもいいですか?

I'm sorry ,I don't get it あなたが言った内容がわかりませんでした。

こんな感じでメモを取ってわからない時はしっかり質問ができるようにしましょう。


ここからは私の話をさせてください。

1回目のオンライン英会話をやった際、私は全く話せませんでした。酷かったです。

質問すらするのが怖くて「本当にこの質問であってるの?」と自分の中で考えて黙ってしまう時間が多かったです。メンタルがやられそうでした(笑)

このままだと自信をなくして続けることができないと思います。

まずなんでもいいから話すことが大切です。

日本人が積極性がないとよく言いますが身をもって感じました。

正解なのかわからない不安はこれからもずっとあると思います。

でもそんなことを気にしていたら一生話せないと思います。なので積極的に自分からコミュニケーションをとるようにします。

初めてすぐの人がみんなぶつかる壁だと思います。しかし初めから話せる人はいないので地道に努力するまでです。

オンライン英会話をやっている人は一緒に頑張りましょう。

何か他にも効率的な方法があったら教えてください。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?