見出し画像

断捨離

前回はこちら↓

前回、"身の回りのものは身軽に"と言うことで、お話をさせていただきました。今回は、物の整理、つまりは断捨離についてお話しします。

身の回りの物が多すぎて、どうにかしたい。部屋をスッキリさせたい。ついつい必要のないものまで買ってしまう。引っ越しの時に荷物で苦労している。

こんな方々には是非とも読んでもらいたいと思います。

そして、これはあくまで私のやり方です。他の有名なブロガーやYouTuberなんかが既に断捨離について紹介していると思いますが、私のは少し変わった方法です。興味があれば是非とも試していただきたいと思います。

①自分にとって必要最低限なものをリストアップする

まず、やっていただきたいのは、これから生活する上で必要最低限な物をリストアップすることです。一例をあげますので参考にしてください。

【衣類】
・下着 2着
・靴下 2足
・シャツ 2着
・ズボン 2着
・アウター 2着
・帽子 1つ
・ナイトウェア 2着

【洗面用具】
・シャンプー 1つ
・コンディショナー 1つ
・ボディソープ  1つ
・洗顔(化粧水・乳液含む) 1セット
・フェイスタオル 2つ
・バスタオル 2つ

【貴重品】
・財布
・時計
・スマホ
・PC
・カメラ
・充電器各種

上記は実際の私がリストアップした物です。現在も、これだけで生活しています。逆に言うと、これ以外のものは必要ないので、常備はしていません。必要になった時に購入するか、借りて対応しています。

このように、必要なものを最低限リストアップします。ここで、ポイントですが、余計なものは書かないでください。これだけあれば最低限の生活ができると言うのをテーマにリストアップしてください。

②リストアップしたものとそれ以外を分ける

次に、リストアップした物とそれ以外の物を分けます。大きな段ボールなんかを用意しておくといいでしょう。今現在で持っているものの中でリストアップした品目に該当するものを該当する数だけ段ボールにまとめて入れます。リストアップしたもの以外は段ボールには入れません。この時にポイントなのが、リストアップしていない物は絶対に段ボールに入れないこと。リストアップした意味がなくなります。そして、リストアップしたものが入った段ボールはどこか別の場所に保管してください。段ボールの中に入ってないものは全て、今現在の生活において必要のない物、またはなくても困らない物を意味します。

③不用品をゴミと売れるもの、寄付できるものに選別

ここまで来たら、あとは簡単です。次にやることは先程ダンボールに入れなかった物、つまりはなくても困らない物です。これらを以下不用品とします。この不用品ですが、3つのカテゴリに分けます。

・ごみ(捨てるもの)
・売れるもの
・寄付するもの

1つ目のゴミに関しては、紙切れ、汚れた布、使いかけの化粧品など、別の人が使うにはちょっとどうだろうと言う物です。簡単に言うと、自分がもらって使うかどうか。これを判断基準にするといいと思います。自分がもらってもどうせ捨てちゃうものはゴミとして処分します。

2つ目の売れる物に関しては、利用価値がまだあり、需要があるもの。例えば、型落ちの電子機器や有名ブランドのカバン、ブランドの衣類などです。VUITTONやGUCCIなんかのブランド品であれば高価買取も期待できますね。そのほか、NORTHFACEのリュックやジャケットなんかも売れるでしょう。どれが売れそうでどれが売れないのかが判別しにくい場合は全てを売れるものとして判断し、買取店に託しましょう。

3つ目の寄付するもの。こちらに関しては、古着ですね。売れるかもしれないと思ったら売却を検討しつつ、値がつかない場合に引き取ってもらうでもいいかもしれません。使い古したが、まだまだ使えそうなタオル。洋服。ジャンク品の電子機器。このように、一見つかえるの?という商品でも世界中では必要とされています。古着に関しては、ユニクロなんかが着古した洋服の無料引き取りサービスを行っています。このような場所に持って行くことで、そこから世界中に配られ、再利用されます。案外日本で売られている洋服とかは、世界中ではどんなに古くなっても質がいいので人気があり、需要はあるのです。

以上3つに分類できたら、もう終わりは見えています。

④最終チェック

分別が完了したら、あとはゴミとして処分するか、買取店に持ち込み売却するか、寄付できる場所に寄付するか。こうすることで、部屋の中にはリストアップした物が入っているダンボールのみとなるはずです。そして、最終チェックをおこないます。それは、リストアップした物が入っている段ボールを開けて、本当に必要なものかを再度確認します。確認して、絶対に必要な物はそのまま所有し続けてください。少しでも迷った物は上記③の手順で売れるものかどうかで判断し処分をしてください。ここでのポイントは、"少しでも"迷ったら処分すると言うこと。迷うと言うことは絶対に必要な物ではありませんよね。必要であれば即答で必要だと判断できるはずです。


最後に

このようにして、断捨離を行うのが私のやり方です。ほかのかたが紹介しているmのと違う点が、必要最低限なもの以外は全て処分すると言うこと。必要であれば、後から買えばいい。そう割り切ることで、断捨離をして行くことができます。もし、このやり方に興味がある方は一度やってみてください。この断捨離をすることで、必要のないものが身の回りから消え、引っ越しの時はもちろん、旅行に行く際にも荷物で苦労することがなくなります。騙されたと思って一度やってみていただきたいです。また、リストアップした項目に関しては保管をしておいてください。スマホのメモに登録しておくのでも構いません。常に自分が見返せる状態にしておいてください。なぜかというと、これをすることで、余計な物を購入することがなくなります。以前は、これ欲しいなと思って買っていたものでも、このリストがあれば、必要のないものだから、買わなくても良いと言う判断に至ると思います。そうすることで、余計な出費もなくなります。金銭面でも、節約することができるため、余ったお金で旅行に行くなり、美味しいものを食べるなりして満足のいく生活を送っていただければと思います。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。前回のを最初の方に貼っていますので、合わせて読んでいただけると幸いです。


Harry

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしていただいたものは皆さんに提供するための情報収集の際の費用として使わせていただきます。