見出し画像

言葉にすると、自分の願いが見えてくる

すっかり暑くなり、夏の気配がしてきましたね☀️
水分補給をしっかりして、体調に気をつけてお過ごしください✨

さて、みなさんは仕事や人間関係の中で"もやもやした"出来事があったときに
どんなふうに過ごしていますか?

自分を責めたり、解決手段を頭をフル回転させて考えたりする人もいるかもしれません。

そんな時胸が締め付けられるように痛かったり、お腹が痛くなったり、、、
早くこの現実から解放されたい…‼︎
と思うこと、あるのではないでしょうか?
(わたしも、つい最近そんな体験がありました😌)

そんなときに、お誘いしたいのが、
自分の感情や感覚を言葉にしてみること

不安だなぁ、申し訳ないなぁ、不甲斐ない…
イライラするなぁ、残念だ、悲しい…

そんなふうに感情に名前をつけてみると、不思議と落ち着いてくることがあります🌱

緊急対応として、紙に書いてみるだけでも、体感が違ったりすることも。
そして何より、それを誰かに聞いてもらえることで、
安心したり、自分の考えが整理されることもあるのではないかな、と思っています☺️

わたしが案内人をしている"もりのおはなし会"ではオンラインで、日常の違和感や感情の揺れ動きの奥にある"大切にしていること"に気づく対話時間をお届けしています🧚‍♀️

次回は7/1 20:00から🌙
上半期の棚卸しに、
日常のふりかえりに、
ぜひ、遊びに来てくださいね😊

詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?