見出し画像

幸せ~なんでもないただの日記

今日は本当に久しぶりに家族が家で長めの時間一緒に過ごしました。

なんだかんだ朝から結局仕事のことを考えて一日勉強したりでしたが、それでも家族が揃う一日というのは特別で幸せでした。

吹き抜けの窓ガラスに巨大蝸牛を見つけて大騒ぎしたり、放鳥タイムにリビングからいつのまにか脱走した1羽を探し回ったり。
高いところが好きな子なんだけれど、初めてのわたしのお店に忍び込んで涼しい顔をして一番奥の棚に澄ましていたのをこどもが発見して大笑いしてしまいました。

買い物にも行きました。
いつもは一番近いドラッグストアで買い物を済ませてしまうのだけれど、今日は蛸が買いたかったからちゃんとした食品売り場があるところに行って。
巨大なズッキーニがあるのを発見して「これ、ズッキーニっていうよりもうへちまじゃない?」なんて言っていたら、その隣に申し訳なさそうに縮こまる通常のズッキーニより一回りやせ細ったへちまを発見したり。

なんでもないことが本当に楽しい一日でした。

夕食もたこ焼きパーティー。
娘が発案で、具も蛸以外にウインナー、QBチーズ?、ホタテ、エビ、豚肉、おもちも入れたら合うよね、なんて話して、極めつけはチョコレート!

生地を追加で作って、食べきれないほど焼いてからおもちを作っていないことに気づいて・・・朝食の分も作ろうなんて言いながらわが家の職人さんたちがくるくる焼いてくれるうちに、これまで睡眠も食事もろくに摂れていなかったわたしはすぐにお腹が膨れてしまって、強烈な眠気にソファーでダウンしてしまいました。

今はおもむろに起きだして「継続」の二文字だけを眼前にぶらさげてパソコンのある仕事場に向かってきた次第です。
その一方でナイトルーティンの散歩に誘いに来た娘には「今日はなんだかこのまま眠れそうだから」と断りを入れつつある私・・・うう、継続、、

昼間の叩きつけるような豪雨が嘘のようで、今はすっかり落ち着いています。
でも・・・楽しみにしていたペルセウス座流星群は難しいかなぁ、、

今年は8年に一度の月が良い状態の時で、まさに新月も明けたところ。条件が良いのだそうです。
昨夜は晴れているものの一面雲に覆われた状態でした。今はじっと立っていると時折肌に雨の粒を感じるぐらい・・・今年は難しいかもしれません。

散歩を諦めて戻ると玄関にはムカデ。

今日は訪問者が多い。
大雨で毎日出勤を欠かさない蟻さんたちを見かけなかったのは幸い・・・招かざる訪問者を含め自然と生き物たちは神秘です。

タイトルの画像ですが、せめてここだけでも流星群に会いたいと思って検索させていただいて出会えた写真。
オオタさまのおかげで少し心が晴れ渡って空に向けて拡がりました。
ありがとうございます!

こちらは今日のログ。
わが家のたこ焼きパーティーで働く職人の手です。
ちなみに私は今日もノータッチでありがたく食事だけいただきました。素晴らしいわが家の職人さんたちもありがとう。

外はカリッ、中はふわっ、トロっ♪
買って食べるより断然美味しかったです。
チョコレート入りがアフターたこ焼き?たこ焼きのシメ?にちょうど良かったです。

画像1

*右上は負けず嫌いなもうひとりの職人さんが大人げなく張り合った結果ですw
それぞれ哲学とか持論みたいなものがあるのね、きっと。
たこ焼きパーティーも鍋奉行のような存在が現れると知った今日の日でした。

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡ お預かりしたエネルギーが人と地球のために廻っていくよう活動します!