見出し画像

《絵本レビュー》水の絵本

こんにちは。

今朝、寝坊してお弁当を作れず結局娘2人とも休ませた次第であります。
眠くて眠くて眠くて眠くてたまりません(笑)

日中は、暑いので室内で宿題をさせたりアラジン(ピンポイント笑)を観せたり、ご飯を食べさせたり、お片付けしてと怒ってみたり...。

いやぁ、子供が家にいるとゲッソリします。

さぁ、そんな中でもやっていきましょうかね(^^)
まさに、夏休み期間中にいきたい場所が描かれてある【水の絵本】です。

作は、長田弘さん。
絵は、荒井良二さん。

初版は2019年8月です。

ちなみに、全国学校図書館協議会選定図書です。


《ストーリーについて》

どんなものよりキラキラ光り
どんなものより透き通ってて

どんな色もしてないのに、
どんな色にでもなれるもの。

【水】について、様々な角度からみて書かれてあります。

まさに、水の惑星、地球。
水を表現している美しさが味わえるお話です。

《10コの好きなところ》

①個人的に荒井良二さんの絵が好きなので、全ページうっとりして読むことができる。

②文の書体も、荒井さんが全部書かれたのかもしれないこだわりが垣間見える。(違っていたらすいません)

③水の美しさを、自然の中で体現しているところ。

④ その自然の色味が本当に綺麗で、色鮮やかなタッチて構成されているところ。

⑤世界観が描かれているページもあり、異次元を垣間見た気になる。絵はこう言うところが良い。

⑥文がない、花の絵だけのページがあり本当に美しい。他にも絵だけで表現されているページがある。

⑦詩的な水の表現が、納得させられたり癒されたりする。

⑧抽象的や具象的にストーリーも切り替わるのでおもしろい。

⑨ユーモアな表現もたっぷり入っているので小さい子も喜ぶと思うし、めぐりめぐるコトだなぁって感動する。

⑩ 最後は、神様たちのおしっこでハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.4)は、
『きれいねー』
『ここいったことあるねー』
って言ってました(笑)

もちろん、行ったこともないし絵本の世界なのでどこかもわかりませんから。

まぁ、誰もが共感できるようや背景描画や考え方なのかもしれませんね(^^)


《おしまいの言葉》

最近、夏休みが理由かはちょっとわかりませんが、海に行くことが増えていて、ぼーっとみておりました。(笑)

何だろう。すごく癒されるんですよね。
心のお風呂というかですね。

この絵本では【神さまたちのおしっこ】っていう表現をしてましたが、本当に水って生きていく上で欠かせないものですよね。

だって私たちは地球に住んでいるからですね。
たまに、そういう宇宙的な視点でみると、おもしろいです。

地球の子。

☆彡




#水の絵本
#長田弘
#荒井良二
#講談社
#大日本印刷
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!