見出し画像

《2022年・始》こぼしツアー

新年明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願い申し上げます。

はい、わたくし大晦日から元旦にかけて、1時間くらいしか寝ておりません。

なぜか!?
それはですね毎年毎年、紅白歌合戦→除夜の鐘撞き→初日の出を拝む→初詣参拝という行事を無意識にツアー化してたんですよね(笑)

これだけ去年の入院から具合悪くても、気合いとワクワクが重なって実行しようとしたんでしょう。
そんなわけで、今日はこの年末年始〝こぼしツアー〟で感じたことを記事にしたいと思います。

紅白歌合戦

いやぁ、良かったですよねぇ〜、個が前に出ていると言いますか、人の想いみたいなものが歌手の方から伝わりました。

個人的に、この3年(コロナ禍)で時代は大きく変わったように思えます。私自身も去年入院したりと生き方を改めて考えさせられました。

※詳しくは、コチラを読んでください。↓

そんな中での年末の紅白!
素晴らしいパフォーマンス!
皆さん、すごくすごく素敵だったんですよね。

中でも、氷川きよしさん・MISIAさん・藤井風さんの歌は心に響きました。
紅組白組それから性別の枠を超えて、想いがドシンと伝わりました。(MISIAさんの衣装はピンクだったんですが、紅白を混ぜた色だったんじゃないかしらっ?)

又、バックステージの花の装飾もカラフルな生花でしたよね!良い香りや愛に包まれてるような感覚になりました。

除夜の鐘

そんな感動の涙の後に、エンドロール中に、そそくさ上着を着込んで鍵を持って車に乗りけりっ!

近くのお寺さんの駐車場へ。
去年は、ここでコロナのせいで鐘撞きできなかったんです。今年は満点の星空の下、距離を保って鐘撞きができました。

(星も綺麗だったなぁ〜)

画像2

毎年、何かを思いながら願いながら、撞いていたのですが、今年は何も考えず感謝の気持ちだけでした。

本堂で、仏さんにも拝んでスッキリした気持ちで帰宅!

早起きできるか?ソワソワして眠れず…..

初日の出

やっとこさ、眠りについて1時間後にアラームで起きる。目が10分の1くらいしか開いてない状態で、急足で支度をし車へ。

本日は、晴天なり!(去年は曇天で見れなかった)

私が、目的地に着いた頃には若者たちがたくさんいました。こう、何人かで集まって話しているわけです。(いいなぁ、青春だぁ〜)

iPhoneの情報にて、日の出時刻は7時20分。
出始めたのは、7時27分(山に隠れていたので)
出てきました!

画像1

なんとまぁ、優しくて力強い初日の出。
眩しすぎて、目が眩みました(笑)
除夜の鐘と同様、ただただ何も考えず、その日の出の美しさを浴びましたね。

ありがたやぁ〜

ご飯を食べて初詣へ…もぐもぐ

初詣

恒例の、氏神様がいる神社へgoです。
お札を購入し、おみくじを引きます。

画像3

大吉(^^)
内容は〝七転び八起きの精神で頑張れ〟とのことでした。あとは、思いやりを忘れずに…
多分、今年は帰省している人も、多かったのでしょう。それらしき人がチラホラいました。

そんなこんなで、こぼしツアーを無事に終えることが出来、幸先の良いスタートをきれたと勝手に満足しております。

こんなツアーをもう何年も何年も、
やってたんだなぁ〜わたしは。

きっと、来年もやるんでしょうよ。(笑)




サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!