見出し画像

育休中にやってよかったコト⑥WSIプチMBA

 働く上であると便利な経営学の専門知識について、赤ちゃん連れでも学べるのが「WSIプチMBA」です。参加対象の制限はなく誰でもOKですが、育休中にも通いやすいものとなってます。

こんな人にオススメ
・赤ちゃん連れでも学びたい
・復職後に活かせる知識を身につけたい
・仕事で悩む時間を減らして効率的に働きたい

画像1

WSIプチMBAってなに?

 WSI(ワークシフト研究所)が開催する、「MBA」の基本科目について学べる単発講座です。1歳前日までの赤ちゃんは一緒に連れて参加することができます。
 講座は、短時間の中でもぎゅっと凝縮した理論のレクチャーと、ケースメソッドによるディスカッションの二本立てのため、知識を得るだけでなく、自分で考えることで身につきやすくなっています。
 クリティカルシンキング、ロジカルシンキング、意思決定、交渉学といった、知っていると役に立つビジネススキルの他、育休中に悩みがちな今後のキャリアについても、キャリアビルディング、キャリアコーチングなどのプログラムが用意されています。

よかったこと

 ・赤ちゃん連れでも本格的な勉強ができた
 ・興味がある分野について、働く上で生かせる知識が身についた
 ・同じような意識を持ったワーママと知り合えた

やってみて

 MBAと言われると構えてしまうところもありますが、赤ちゃん連れのママも多く、安心して学べる場でした。お恥ずかしい話、MBAをよく分かってなかった私でも、各講座の内容はとても分かりやすく、復職後にも役立つものばかりです。
 個人的には、クリティカルシンキングや意思決定の講座では物事を多角的に見ながら決断をしていく方法を、交渉学の講座ではスムーズなコミュニケーション方法を、リーダーシップやチームビルディングの講座では組織の中での動き方についてを知れたのがよかったです。
 また、講師の皆さん自身、子どもを育てながら働いている先輩ワーママのため、得たスキルを仕事だけでなく家庭でも生かせるような視点も入っていて、一石二鳥な講座となっています。

#WSIプチMBA #MBA #復職 #キャリア #女性のキャリア  #ワーママ # ワーキングマザー #育休 #育休中の学び #育休中の過ごし方 #大人の学び #大人の学び直し #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?