見出し画像

産後のコロナ太り、1年で5kg無理せず減らした話

 ダイエット記事なんて無限にある中、あえて私が書く必要もないだろうに……と思いながらも、リバウンドしないための決意表明として、この1年の私のダイエット記録を大公開しちゃおうと思います。

人生初・ダイエットを決意した

 きっかけは去年の11月末。前職を辞める時に職場のみんなと撮った写真の自分を見て驚愕したところからでした。「あれ、スーツパンパンじゃん。私こんなに太ってたっけ?!」
 実際、太ってきてる気はしつつも、怖すぎて体重もしばらく乗れてなくて、恐る恐る久々に乗ったら……人生過去最大の体重に膨れ上がってました。

 原因は明らかで、産後復職したのがコロナが始まった時期で、外に出る機会がぐっと減ったり、仕事も時々リモートワークができるようになったりした中、動かないのにランチ&お菓子を食べすぎたことだと思っています。

 その後、フルリモートの会社に転職することになったのもあり、「このままだとどんどん太ってしまう!絶対やばい!!」と、人生で初めて、ちゃんとダイエットをするぞーと決意しました。

最初にやったこと&私の方針

 まず最初にやったのは、なるべく毎日体重に乗って現在地を確認すること。まずは12月の1ヶ月間、絶望しながら体重計に乗り続けました。
 そして、1月。新年のテンションに乗っかって、明確な目標を立てることにしました。4月までにマイナス◯kg、そのためには1ヶ月で◯kg、そのためには1週間で◯kg痩せる必要がある、というところまでブレイクダウン。
 ひとまずの目標は、週平均で、0.2kgずつ痩せていく、というところに決めました。

 また、基本的な方針として、極端にお金がかかること&かかり続けることには手を出さないと決めました。
 本来、自己投資した方が自分自身を奮い立たせる上でも良いとは思ったのですが、やめるとリバウンドしてしまうカモ、というところにお金は出せないなと思っていました。
 なので、できるだけ日常生活の範囲内+αで、無理せず続けられること、を目標としてスタートしています。

先に結果を公開

 先に結論から言うと、1年間で約5kg痩せて、この3ヶ月はキープできています!しかも、産前よりも痩せてます!

左赤線が1kg単位

 あまり気にしてなかった体脂肪率も、緩やかに下がってきてだいぶマシになってきました…

左赤線が1%単位

効果があったと思うこと

体重を毎日測って記録する

 基本中の基本だとは思うのですが、ほぼ毎日体重を測って、しっかり記録をすることで、頑張りが可視化されてよりモチベーションアップにもつながりました!
 気をつけたのは、なるべく同じタイミングで測ること、2〜3日測れない日があっても気にしないですぐ再開すること、1日ごとではなく1週間単位で成果を見ることです。
 週に0.2kg減らすぞ!という明確な目標があったので、毎日、週平均を見ながら「今日食べすぎたから明日明後日気をつければ、週平均減らせるかな」といった感じで、行動が明確にイメージできたなと思います。

ランチとおやつを食べすぎない

 産後太り&コロナ太りの一番の原因は、ランチとおやつの食べ過ぎじゃないかなと思っていて、まずはここを気をつけるようにしてみました。
 ランチは外で食べるときや買って食べるときは必ずカロリーをチェック。500kcal超えは要注意、600kcal超えはなるべく避けるようにしました。
 おやつは、我慢しすぎると絶対爆発する…と思って、フルーツやヨーグルトなど気持ち砂糖じゃないものを食べたり、ガムを噛むようにしたり、週に1回は甘々Dayでカロリー気にせず食べてOKにしたりしてました。

夕飯は米を少なく&雑穀米も時々

 朝と夜はちゃんと食べないと具合が悪くなってしまうので、減らすなら夜かな…と、夕飯の米の量を3歳児と同じくらいの少なさに変えました。
 実はその前は、授乳時にモリモリ食べてたことから、夕飯も結構ガッツリ食べちゃってたんですよね…授乳後もその量食べてると絶対やばいよな、とようやく気づいた感じです。
 また、効果の程はわからないですが、時々雑穀米とかを白米に足せるタイプのものにしてみました。

朝のストレッチ・筋トレ

 起床後すぐのストレッチ&筋トレは、紆余曲折ありました…YouTubeでいろんな動画を練り歩き…結果、この数ヶ月は、ママ大人気の、B-Lifeの寝たまま腹筋系に落ち着きました。
 色々試して分かったのは、最初HIITトレーニングやなかやまきんにくんなど、周りの人からおすすめされたものをやってみたのですが、どうにも起きてすぐに激しい動きはキツイ、やる気が起きないということがわかり…
 寝たままであればローテンションでもとりあえずスタートできるというハードルの低さから、結構継続できるようになりました。目標は週3回筋トレ(4〜7分くらいのもの)ですが、全くできない週もありつつという感じです。
 ストレッチや筋トレは、それ自体の効果がすごくあるかは不明なんですが、朝一に体を動かすことでダイエットスイッチが入るという、モチベーションアップの役割も強いなと思いました。

月に1〜2回の運動

 こちらは1年通じて平均したら月1回程度(全くできない月もあれば、2回以上できる月もある)なんですが、土日にしっかり運動するのを心がけてみました。
 いい季節の時は外を走る、暑い寒い時期は自治体の施設が近くにあるのでランニングマシンで早足ウォーキングをしてました。
 途中から、下の子のおむつも外れて、近くのプールに家族全員で行き、一人で泳ぐタイムをつくるという我が家のベストアンサーも見つかり、続けやすい環境ができたなと思います。

よく寝る

 なんやかんややっても、結局睡眠時間がちゃんと取れてないと、体重って減らないんだなあ〜というのが実感としてあります。
 忙しい時期はありつつも、意識的に週に2〜3回は早く寝る日をつくるようにしていました。

買ってよかったもの

 極端にお金がかかること&かかり続けることには手を出さない!と決めつつも、いくつか少額で買えるものは試してみました。

▶︎ヨガマット
 B-Lifeさんの動画を見始めてから、フローヨガが結構気持ち良かったりして、悩んだ末にヨガマットを買ってみました。
 結果、絶対敷いた方がやりやすいし、夫も筋トレに使うし、子どもたちも遊んだりマット運動の練習にも使えるしで、買ってよかったものの1つです。

▶︎十六穀米・もち麦
 効果は明確ではないですが、十六穀米ともち麦を、時々白米にプラスして炊いてました。普通に美味しいし、白米より身体に良さそうかなと。
 とくにもち麦はお通じがよくなるという話もあり、実際この2つを始めてから、便秘気味の子どものお通じはかなり良くなって来たなと思います。

 また、元々持ってて使えたもの(ちょっと高額も含む)は次のとおりです。

▶︎体組成計
 数年前に買ったタニタの体組成計を使ってます。
 体重(50g単位)、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢が測定可能。特に体内年齢がどんどん下がってくるのを見るのは嬉しいです。
 途中でスマホ転送できる最新機や、両手も握ってより精密にわかるものを買おうかなとめちゃめちゃ悩んだんですが、そこまで使いこなせなさそうと、結局買わずじまいです。

▶︎Fitbit
 活動量計であるFitbitも数年前に買ってかなり愛用してます。実は今年壊れちゃったので買い直しましたが、スマホの歩数計ではなく、しっかり腕につけて測定することで歩数も正確になるし、睡眠の細かな分析など役に立つことが盛りだくさん!

https://note.com/hareuta/n/n6529f87b2233

▶︎遺伝子調査
 昔Amazonのセールで安くなってたタイミングで、遺伝子検査を試しにやってみました。
 ダイエットについても、何が太りやすい要因かが分かりやすく書いてあったので、重宝しています。

効果は不明だけど試したもの

 参考までに、結局効果は不明だけど試してみたものも載せておきます。

▶︎プロテイン(溶かして飲む)
 人生で一度もプロテイン系って飲んだことがなかったので、やっぱりAmazonタイムセールで安い時期にこちらを買って飲んでみました。
 筋肉増えた感じはしないですが、とりあえずココア味で普通に美味しく飲みやすいことはわかりました(笑)。

▶︎プロテインバー
 同じくこちらも筋肉に影響あるかはまったくわからないですが、どうせおやつを食べるならせめて…ということで、時々食べてます。
 個人的にこのシリーズがチョコっぽくておやつ食べてる感が一番強くてお気に入りです。

▶︎酵素系サプリ
 これこそ本当に効果がわからないんですが、ずっと気になってた酵素系サプリも試しに2ヶ月ほど飲み続けてみました。個人的にはお腹がゆるくなりすぎちゃってあまり合わずやめちゃいました…

今後の目標

 20代に比べ30代の方が、太りやすく、体重が戻りにくくなってきた自覚があるので、最低限はここまで減らせた体重をキープすることかなと思ってます。
 BMI的には本当はあと1kg痩せられたら嬉しいですが、ここ3ヶ月ほぼ減らなくなってるので、今くらいの体重が適切なのかも。

 あとは、体重よりも体脂肪率を減らしていく目標に切り替えるのがいいのかも?とも思ってます。
 それは、5kg痩せても見た目の変化がほぼなく…周りの人からもほぼ指摘されず、「体型」が変わるにはやっぱり脂肪を減らさないといけないのかなあ〜と思ったため。
 ついついサボりがちにはなっちゃいますが、地道に筋トレを続けるなど、頑張ってみたいと思っています。

 以上、私の決意表明でした!素人のダイエット記録にお付き合いいただきありがとうございます〜〜!

#ダイエット #ダイエット日記 #産後太り #体型 #痩せる #出産後 #健康 #健康管理 #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?