マスクと肌荒れから脱出出来ないから。

つい先日、サロンの先生に肌が擦れた感じだね、との何気なく言われた言葉で鏡をじっくり見つめました。

見る人が見たらすぐ分かるものなのねって

気持ちが凹みました。先生という人はみんな直球ですよね。

マスクでめちゃくちゃ荒れるんです。。そんな方は街で見かける限り多くはなさそうだけど、少なくないはず。

あぁみんな普通に不織布マスクつけてるのに、肌が綺麗なんてって、こっちの方が努力してるのにって本当に悲しくなります。

不織布マスクは繊維でこすれるし、自分的には絶対NGです。毎日布マスクだけど、わたしは昨日の仕事で暑すぎてまたブツブツ発症しました。

個人的にはタオル地より綿が相性が良さそうだということはまでは試したのですが…、長時間の夏場はきつい。

乾燥、かぶれ、擦れ


マスクをつけてる限り避けられない三重苦。とにかくアフターケアをいつも以上に気にせねば。

マスクを取るときの急激乾燥

これは保湿しかないんですが、帰ったらとりあえず洗顔保湿。とにかく敏感肌とオイリー肌を極めてるので、顎下の無自覚乾燥は油断大敵。

擦れは肌荒れが進行すればするほど悪循環

これは今のわたしなので、中々脱出できてないけれど、顔周りに髪がかかるだけで荒れるような肌質なのでマスクは本気で致命的。

でもするしかないから、少しでも改善対策するしかないやつ。

クレンジングを変更。これはいま色々試し中で、

ミルクタイプ(洗浄力すくないの?)→オイルタイプ(オイル浸透しすぎじゃ…)→いまジェルタイプ(多めに使うと良いけどすぐなくなるぞ)

という遍歴でやってきましたが、ここにきて

擦れ

のみ敵とみなした私は昨日からミルクタイプへもどる。。とにかくマスクで荒れ果てたところ、洗顔前のクレンジングでこれ以上傷つける訳にいかないことに気付かされました。


マスクは必須がゆえ


マスクつけないことが私にとっては最善なのだけれど、

肌荒れでは死なないのでとりあえずマスクが優先になっている今年の夏。

あと毎日のケアで頼れるものはサプリ!ちなみに妊活中なので葉酸サプリ飲んでいたのですが、

見た目が荒れ果てて凹むのは辛いので、ビタミンに切り替えました。あとは、今度美容サロンのハイドラフェイシャルしに行ってみようかと意気込んでおります。


擦れ肌荒れ、その後もまた更新していきたいと思います。読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?