見出し画像

【制作Dを直撃❗】ヒントは「悔いのない選択」。情報なさすぎのクリスマス公演 #サンタ姫2021 を深堀り!最後は「ピー」だらけ❓❗

2021年12月4日(土)、5日(日) 、11日(土)、12日(日)に開催のリモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪な6番テーブル」の公演まであと19日!!この公演はとにかく情報が少ない!11月12日に発表された最新リリースでも、意味深なメッセージに留まる内容で、謎は深まるばかり......。今回は制作ディレクター山本さんを直撃インタビュー!

サンタ姫初のオンライン化にあたってのコメントや、公演のオススメポイント!さらに、謎だらけの公演の内容までどんどん深堀りしていきます!
まずは、どんなオンライン公演になっているのか教えてもらいましょう!

初のオンラインでサンタ姫!どんな感じ?

画像2

今回はサンタ姫初!Zoomを使ってのオンライン公演となりますが、どんなものになりそうですか?

僕が初めてサンタ姫に関わったのは2019年(リアル公演)で、その時は謎制作を担当していたんです。参加者のみなさんがすごく盛り上がって、熱気のある会場だったのが印象的でした。今回、オンライン公演の制作ディレクターを担うことになったので、自分が体感したリアル公演のサンタ姫の面白さをオンラインでも作り上げることを目指して作っています。

これまでリアル公演だったサンタ姫のオンライン化にあたって、大事にしてるポイントなどはありますか?

これまでのサンタ姫はリアル公演の「生のふれあい」のイメージが強いと思いますが、今回はオンラインなのでそれらは使えないわけです。でもその分、カメラツールの制約の中でも臨場感やコミュニケーションの面白さを感じてもらえるような工夫を詰め込んで、オンラインでも色褪せないNAZO劇の良さ「わちゃわちゃ感」を味わえる内容になっていると思います!

「サンタ姫」10周年の節目でもある今回のテーマは?

画像3

10周年の節目と、初のオンライン化という中で、今回のテーマは「新たなサンタ姫」です。

どんなところが「新しい」感じになるんですか?

うーん、今回はネタバレになっちゃう要素が多いので説明が難しい。とにかく「今までの"サンタ姫"じゃないぞ」というのは言えます。笑 今までのサンタ姫のキャラクターは清廉潔白なイメージだと思うんですが、今回はそことのギャップに驚くと思います。今年の彼女も違った魅力があるので、是非それを受け入れて愛してください!

なるほど、サンタ姫がどうなってしまった(?)のか気になります!

どんな体験、仕掛けがあるの?

今回のオンライン公演は、どんな仕様になっているんですか?

主にZoomのブレイクアウトルーム機能を使います。ゲームに登場するいろいろな「場所」に見立てたブレイクアウトルームにキャストが待ち受けています。参加者のみなさんはブレイクアウトルームを飛び回ってキャストとアクションしたりコミュニケーションを取ったりして、謎の手がかりを集めていきます。あと、先日のプレスリリースにも記載があったように、今回は補助ツールとしてLINEや公演専用のウェブサイトを使います!オンライン環境では事前の準備も重要なので、余裕を持った準備をお忘れなく!

準備の詳細はイベントページをご確認ください。

公演の特徴を深堀り!

画像4

先日のプレスリリースは、とても意味深で詳細な内容には触れていなかったですよね?ここではなにか教えてもらえませんか!

わーどうしようかなあ〜、ネタバレなしで伝えるのが難しい。笑 うーん、「正義とは何か」考えさせられる内容です!というところまでですかねえ。笑 公演のキャッチコピーがキーポイントになるかなと思います。

公演キャッチコピー「誰が悪いのか。――あなたがそれを決める。」

誰しも、自分の「善悪」のものさしがあると思いますが、それに従って悔いのない選択をしてください。とだけお伝えしておきます!

今回のお楽しみポイントは?

いろいろな角度で「新しさ」が詰まった公演になりそうですが、今回の公演で楽しんでほしいポイントはなんですか?

オンラインならではの要素も、ストーリーの要素も含めて「違和感」がポイントですかね。今までのサンタ姫公演にはない設定ばかりで、はじめは戸惑うと思いますが、ゲームが進んでいくうちに自然と受け入れてしまうかも......しれません。ぜひ「悔いのない選択」を......。

とことん意味深。笑 今回は何が待ち受けているんでしょうかね......。

今の制作状況はどんな感じなの?

画像5

うーん。ぼちぼちです!全体の構成にこだわるあまり、一旦全て白紙に戻る事件もありまして。笑 制作チームは絶賛奮闘中です!

苦労も多いようですが、力の入れ具合が伝わるエピソードですね!

リアル公演からオンライン公演に挑戦する「サンタ姫」。期待してほしいことは?

img_オンライン公演のイメージ
画像6

オンラインでも変わらず、NAZO劇の色が感じられるものをつくっています!「オンライン」と聞いて尻込みしている方も居るかもしてませんが、そういう方こそ体験してほしいです。更に今回は、わちゃわちゃもありつつ、ちょっとダークなイメージにも挑戦しています!新鮮な要素がたくさんあるので、NAZO劇ファンの方も、NAZO劇初参戦の方もぜひ期待してください!

【おまけ】ネタバレ要素なんかください!(笑)

最後に、出せないところは「***(ピー)」入れるので、公演の面白さをネタバレありで語ってみてください!

IMG_2468のコピー

わかりました!今回は非公開情報ばかりなので全部言います。

※以下、ネタバレは全て「***(ピー)」で表記します※

まず参加者は、************に興味をもった人たちです。そこで司会が登場。「みなさん*********へようこそ。本日******************?我々の目標は*************。成功条件は*********こと。」ということが伝えられてゲームスタートします。途中、********したり、********などしつつ****っていきます。最後には********が****様子を******************。すると****が!みなさんは*************されます。この時点でみなさんは**************に*********ます。ここで*************か、*************か、さあどうしますか?と選択を強いられます。ちなみに************しないと************ですけどね。笑 で......

はい!山本さん十分です!ありがとうございます!!

全国から参加できるオンライン公演!

いかがでしたか?今までにないミステリアスな雰囲気のサンタ姫!これまでのリアル公演では、遠方で参加が難しかった方にもNAZO劇のデビュー公演としておすすめです!「新しい」サンタ姫にぜひご期待ください!

▼チケット購入はバナーをクリック▼

サンタ姫バナー_Twitter追加


謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!