見出し画像

#175 ERICK SOUTH KOENJI CURRY & BIRYANI CENTER (エリックサウス 高円寺 カレー&ビリヤニセンター) ②

新型コロナウイルス感染対策のため、電車移動を伴う食べ歩きは自粛しつつ、テイクアウトを利用して地元・高円寺のカレー屋さんを応援する企画、題して「高円寺カレー屋巡り強化月間」。7回目の今日は「エリックサウス 高円寺 カレー&ビリヤニセンター」へ。

画像1

「エリックサウス」は東京や名古屋に複数店舗を展開する南インド料理の超人気店であり、近年全国的な広がりを見せている南インド料理ブームの立役者でもあります。

画像2

その「エリックサウス」が、今年3月にビリヤニ専門店として新たにオープンさせたのが、こちらの「エリックサウス 高円寺 カレー&ビリヤニセンター」です。

画像3

前回は初訪問ということもあり、「チキンビリヤニ」と「マトンキーマビリヤニ」の2つの味を一度に楽しめる「ツインビリヤニ」をオーダーしたのですが、今回は高円寺の某店店主が絶賛していた「ハイデラバード式鯖ビリヤニ」のほか、「チキンティッカ&マサラフライドポテト」「三種柑橘とローストクミンのキャロットラペ」「カレーパン」をオーダー。

全てテイクアウトしたい旨を伝えると、ターメリックカラーが可愛いオリジナルのビニール袋に入れてくれました。

画像4

というわけで、今回購入した商品がこちら。

画像5

このままいただいても良いのですが、せっかくなので、気分をより一層盛り上げるためにも、それぞれの料理を手持ちのプレートにできるだけ綺麗に盛り付けてみました。

画像10

うわぁ〜♪美味しそう〜♪♪

では、まずはビリヤニから!
いただきまーす♪ぱくり。

画像7

うわぁ!美味しいー!!(☆∀☆)

ハイデラバード式鯖ビリヤニ・・・ビリヤニの聖地ハイデラバードの古典的な製法を用い、オーダーを受けてから一人前ずつ炊き上げた贅沢なビリヤニ。ふんわり軽やかな炊き上がりのバスマティライスをスプーンで一口運んでみると、クミン、フェンネル、クローブなどのスパイシーな香りとともに、脂の乗った鯖とガーリックの旨味が口の中に広がり、噛み締めるたびにブラックペッパーの刺激やマスタードシードやカロンジの香ばしさが感じられ、後味にレモンとディルが爽やかに香ります。途中で刻み野菜入りの塩ヨーグルト「ライタ」や3種類のナッツとグリーンチリを使った「サラングレイヴィ」をかけると、円やかな酸味やナッツのコクとグリーンチリの鮮烈な辛味が加わり、最後まで飽きることなく存分に味の変化を楽しむことができました。うーん、これは抜群の美味しさ!

画像8

三種柑橘とローストクミンのキャロットラペ・・・オレンジ、レモン、グレープフルーツの爽やかな酸味とローストクミンのスパイシーでほろ苦い風味が特徴のフレンチ風スパイシーサラダ。カレーやビリヤニの付け合わせにはもちろんのこと、ワインにも合うこと間違いなしな美味しい前菜です。

画像9

チキンティッカ&マサラフライドポテト・・・鶏もも肉一枚分のチキンティッカとエスニックなフライドポテトのセット。チキンはスパイシーかつジューシーな仕上がりで、ポテトはマサラやカレーリーフの香りを纏わせ香ばしく揚げた南インド風のスパイシーフレーバー。2種類のチャトニーにディップすることで甘酸っぱい味わいを楽しむことができます。あぁー。ビール欲しくなってきたー。

画像10

カレーパン・・・流石にお腹いっぱいになったので、こちらは翌日の朝食に。フィリングはホールスパイスがごろごろ入ったスパイシーキーマとほくっとした食感のひよこ豆。パン生地にはカロンジと思しきスパイスが練り込まれており、風味良く香ばしい仕上がりで後引く美味しさです。

どれもこれも納得の美味しさ!

「エリックサウス 高円寺」では常時6種類のビリヤニと各種カレーやミールスのほか、サラダ、スナック、デザートなどサイドメニューも豊富に取り揃えているので、まだまだ食べてみたいメニューがいっぱい!
次回の訪問も楽しみです♪

ごちそうさまでしたー!!

晴れ、時々Curry。2020-04-22



ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO