見出し画像

#172 pipinella (ピピネラ) ②

「高円寺カレー屋巡り強化月間」4回目の今日はスリランカ料理のお店「ピピネラ」へ。

画像1

通常であれば、昼間の営業は行なっていない「ピピネラ」ですが、現在は新型コロナウイルス対策のため店内営業を中止しており、当面の間はランチタイムのお弁当販売に切り替えて営業中です。

開店時間に合わせお店へ行ってみると、既に数名の方が順番待ちをしていました。
テイクアウトのみの営業になっても、やっぱりピピネラは人気があるなぁー。

さて、今回購入したのは「カレー弁当」と、以前お店で食べてとっても気に入った「おつまみ盛り」です。

画像2

パパダムもちゃんと付いてて嬉しい♪

画像3

ではでは、いただきまーす!ぱくり。

✳︎ーおつまみ盛りー✳︎

ヤリイカのアンブルティヤル・・・「アンブルティヤル」は、ガルシニアの果実「ゴラカ」を使った魚のスパイス煮。保存食のため塩気が強いので、少しずつカレーと混ぜて食べました。アルコールが欲しくなるような珍味的美味しさです。

鶏レバーのスパイス煮・・・柔らかく煮込まれたレバーは、生姜が良く効いていてクセがなく美味。アルコールはもちろんのこと、カレーとの相性もバッチリなおつまみ。

うずら卵のアンブルティヤル・・・一般的には魚介を使うことが多いアンブルティヤルをうずらの卵で作った一品。卵の黄身が塩気を和らげてくれるため、まろやかなコクがあり、同じアンブルティヤルでもヤリイカとはまた違った美味しさです。

✳︎ーカレー弁当ー✳︎

豆せんべい・・・豆の粉で作られた薄焼きせんべい。国や地域によって「パパド」や「パパダム」など多数の呼称があります。そのまま食べても良いのですが、パリパリ割ってライスに振りかけ、カレーと一緒に食べるのがおすすめ。「ピピネラ」の自家製パパダムは塩加減がちょうど良く、豆の香ばしさが感じられてとっても美味。

エビカレー・・・海老の旨味満載な辛口ココナッツミルクカレー。ゴロンと入っている2尾の海老はぷりっぷりの食感!今日のお弁当の中では一番香り豊かでスパイシーなカレーでした。

豆カレー・・・スリランカでは「パリップ」と呼ばれる挽き割りレンズ豆のカレー。塩加減が良く鰹出汁の旨味がしっかりと感じられます。豆や出汁の滋味深い風味は和食に通ずるものがあり、日本人にとってはとても馴染みやすい味わいです。

大根カレー・・・前回食べた大根カレーは、優しく穏やかな甘さが特徴的な大根のココナッツミルク煮でしたが、今回のものはテンパリングしたマスタードシードが香ばしく香る大根のスパイシー炒め。どちらもそれぞれに味わい深く美味です。

ひよこ豆ココナッツ炒め・・ひよこ豆とココナッツのホクホクシャキシャキした食感が楽しめる炒めもの。ココナッツの甘く香ばしい香りがふんわりと香るエスニックな味わい。

パセリサンボル・・・パセリの青々とした香りがとっても爽やか。細かく刻みココナッツファインやレモンと一緒に和えてあるため、苦味が和らいで食べやすい仕上がりになっています。

ポルサンボル・・・レシピにもよりますが、一般的にはココナッツ、モルディブフィッシュ、玉ねぎを、塩、唐辛子、レモン汁などで和えて作るスリランカのふりかけです。スリランカカレーではお馴染みのお惣菜。

それぞれのカレーをまずはひととおり味わってみたら、最後はパパダムを振りかけて、全てのカレーを混ぜ合わせながらいただきます。

くぅ〜♪美味ぁ〜い♪♪

スプーンで掬う場所によって甘かったり辛かったり、味わいの変化を愉しみながら一気に完食!

はぁ〜♪美味しかったぁ♪♪♪
自宅でこんなに本格的なスリランカ料理を食べられるなんて最高〜♪

またお弁当買いに行かなきゃ!
ごちそうさまでした♪

晴れ、時々Curry。2020-04-11

※慣れないテイクアウトや昼間の営業に孤軍奮闘していた「ピピネラ」さんですが、今後の作戦を練るためにもしばらくの間は休業されるとのことです。
再開時期については現在のところ未定ですが、都度SNSにてアナウンスされるそうなので、新型コロナウイルスの早期終息を祈りつつ、再びお店に伺える日を楽しみに待ちたいと思います。→5/7(木)よりテイクアウト販売再開!



ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO