#171 かりい食堂 ⑤
新型コロナウイルス対策のため、電車移動を伴う食べ歩きは自粛するとともに、地元・高円寺のカレー屋さんをテイクウトを利用して応援する企画、題して「高円寺カレー屋巡り強化月間」。3回目の今日は「かりい食堂」へ。
「かりい食堂」は高円寺・あづま通り商店街にあるカレー屋さん。
白いオーリングとグリーンのドア、軒先にぶら下がった提灯の「CURRY」の文字が目印です。
さて本日は、お店のSNSにて情報を得た、本日限り10食のみ提供という超限定メニュー「暴れる羊のカリー」をテイクアウトでオーダーしました。
(副菜はオマケで付けていただいたもの。ありがとうございます〜♪)
「かりい食堂」っぽくワンプレートに盛り付けて・・・と。完成!
うわぁ〜♪いい香り〜♪♪
いただきまーす!ぱくり。
暴れる羊のカリー・・・店主・増川さん曰く、「かりい食堂版 マトンローガンジョシュ」。調べてみたところ「ローガンジョシュ」というのは、ムガール帝国によってアフガニスタンからインド・カシミール地方に伝えられた伝統的な料理で、「ローガン=油」という名のとおり、たっぷりの油とスパイスを使うのが特徴の料理らしいです。増川さん作の「暴れる羊のカリー」は、骨付きマトンのクセの強さをワイルドカルダモンやクローブ、シナモンなど同じくクセの強いスパイスで御し、香りと風味を最大限にまで引き出した、濃厚な旨味溢れる肉々しさ全開のカレー。
副菜・・・オマケしてもらった「ニンニクの芽のポリヤル」と「キャベツとチリメンジャコのチッチョリは、どちらも「かりい食堂」ではお馴染みの付け合わせ。味良し、香り良し、食感良しで、カレーの付け合わせにはもちろんのこと、ビールのおつまみにもピッタリなお惣菜。
ふぅー。美味しかったぁー♪
こんなにパンチの効いたカレーなのに、ヘビーに感じないのは流石だなぁー。
次回作も楽しみにしていまーす!
ごちそうさまでしたー♪♪♪
晴れ、時々Curry。2020-04-07
ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO