見出し画像

尊敬する人をコピーする。

おはようございます、はらっちょです。

組織マネジメント、悩むことばかりです。

↑↑ で書きましたが、それぞれのメンバーで価値観が異なる。

画一的な手法ではダメで、結局は個別カスタマイズが必要。

ただ、一人で管理できるのは、せいぜい10人程度。

cf.)スパンオブコントロールとは?

そしてこれは、管理職 (= 私) がプレイヤーに時間を使わずに組織マネジメントに完全コミットした場合で、せいぜい10人。

(私は一般人なので、スパンオブコントロールという定説も当てはまるでしょう)

今は、まだ私が自分で手を動かす時間も非常に多く、その中で十分な組織マネジメントを求められるのは、かなりハードルが高い。

メンバー側は、スパンオブコントロールや、組織マネジメントの重要性を意識することがあまりないはずで、管理職・職責者は「色々やって当たり前」という思考が普通だと思うので、これもまたキツイところ。

そういった中で、どうやって成果を出していくのか。

前職の部長がとても尊敬できる人だったので、その方の「コピー」を意識しています。

具体的には、メンバーが動くきっかけになる言葉を発すること。

目的が明確で、

根拠に基づいていて、

表現にも説得力があって、

もちろん腹落ち感があって、

この人が言うならそうだろうという謎の洗脳感があって、

そういう言葉を織り交ること。

-----------------

今の時点で、毎度毎度そういう言葉を発したり織り交ぜることが出来ていないかもしれない。というかミスっていることも多いはず。

だけれど、前職の部長の言葉が、今の自分を形作っているのは紛れもない事実で、そうやって私が得た言葉 (+ 経験) を今のメンバーにも体感してほしいという気持ちでいっぱいです。

ミスった発信で色々とネガティブなことを感じさせてしまっているかもしれないですが、メンバー一人一人がそのあたりのビジネスマンを同じにならないようにしてあげたい。

一つでも、半分でも、成長できるように。

その環境整備と、背中を押すことと、上から引っ張り上げてあげること。

やることは沢山あるけれど、まずはやれることを確実にやっていこう。


今日はこんなところで。
本日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_

#note#日記#毎日投稿#ビジネス戦闘力
#管理職#30代#朝活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?