見出し画像

「休む」ということは、「完璧主義」なみなさんにとって大切なこと。

みなさん、こんばんは。今日は「休む」ことについて書きたいと思います。

実は今朝、私は30分ほど寝坊をしました。

「30分ほど遅れます」と、会社に電話しようか一瞬迷いましたが、電話はやめて毎朝のストレッチ&軽い筋トレを短縮バージョン(ストレッチのみ)にすることにしました。

「完璧主義」的な傾向のあるみなさんなら、わかっていただける部分があると思いますが、朝のルーチンを毎日こなす、という「マイルール」を破ることは、結構ハードルが高いのです。

一方で、筋トレは「休養日」を設けることでより効果が上がる、ということを聞いたこともありました。

ですが「マイルール」だけに、余程体調が悪い、などの理由がなけれが、今まで「休養日」を設けることは出来ませんでした。

心の中でいろいろと葛藤はありましたが、最終的には「いい機会なので、思い切って休養日ということにしよう」と、自分を納得させることにしました。

以前の記事で、私が精神的に落ち込んだ時のことを書きましたが ⇩

その時は、

それまでじわじわと溜まっていた「何か」が精神的な落ち込みとなって表れたような気もします。

と思ったのですが、今日ももしかしたら

それまでじわじわと溜まっていた「何か」が肉体的な疲れとなって起きることが出来なかったのかもしれない、と思うことにしました。

摂食障害真っ只中のみなさんは、知らず知らずのうちにやり過ぎてしまったり、疲れが溜まっていることになかなか気付かないのではないかと思います。

私ももしかしたらそうなのかもしれません。

そして、なかなか自分から「休みます」とは言えないこともありますよね。

ですから、理由はどうであれ「休める」時には、思い切って「休む」ことも大切なことではないでしょうか。

そう・・・たまには「リラックマ」のように!

リラックスする時間を自ら作り出す勇気を持ちましょう!


今日もありがとうございます。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。