見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~「痩せたい」と「食べたい」のその先へ~311


ですから、程度の差こそあれ、自分自身に完璧や厳しさを求めるのであれば他人にも求めてしまうし、逆に自分自身を許せたり寛容になれれば他人にも優しく寛容になれる。もちろん、きっちり分けて考えられる方もいるとは思いますが。

……私は、自分自身は完璧でないと気が済まないし、知らず知らずのうちに厳しさを求めてしまうけれど、周りの人たちにも同じように完璧や厳しさを求めていたのだろうか。先生の言う通りだとするとそういうことになるけれど、今までの私はどうだったのだろうか。

「先生、そんなつもりはなかったんですけれど、私も周りの人たちに完璧さや厳しさを求めていたのでしょうか」

そうですね、細かいことはわかりませんけれど、もしかしたらご自分が気が付いていないところでそうだったのかもしれませんね。

先生の背後にある大きな窓をちらっと見た。ここに来る度に思うけれど、本当に大きな窓だ。

「もしそうだとしたら、ちょっと嫌かもしれません」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#眠れない夜に

69,534件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。