見出し画像

【内向型の働き方】東京⇒京都の初・出張施術から次の働き方を模索する

2020年、3月の頭に、急遽、京都の出張施術が決まりノリと勢いで行ってきました。


noteにも改めて、「働き方」という切り口で書いていきます。

今回の京都への出張施術では、

✔️美味しいものを食べる

✔️着物で旅行する

✔️綺麗な景色を眺める

✔️文化に触れる

✔️会いたい人に会いに行く

✔️鍼灸治療をやる

✔️コミュニティ募集に関する打ち合わせをする

と、トッピング全部のせですが?ってくらいにやりたいことを詰め込みました。


いろんなヒトと会って話してみると、20代と若いのに、仙人みたいに落ちついて、知的で勉強になる人もいます。

逆に、30代、40代、50代・・・と歳を重ねても「え、今まであなた、何をして生きてたの?」っていうくらい、ぺらっぺらのヒトもいます。


この両者の差は何か?というと、【時間密度の差】です。

生きてきた中で、代わり映えのないルーティン生活を続け、休日にだらだらと無為な時間をたくさん過ごしたのか?

それとも、沢山のヒトと会ったり、いろんなことにチャレンジしてきたのか?


私は、仕事に関しては治療院で働いたりして、10年近くものすご~く打ち込んできた時間があり、そのお陰で今の自分があります。

とはいえ、その当時は、仕事だけに相当「偏っていた」のです。

途中から、そういう生き方は、つまらないな、さびしいな、と思いはじめ、仕事とプライベートのバランスをとるようにし始めました。

2016年末から自分の生き方を考え直し、友人や恋人といった人間関係の構築、いろんなイベントに好奇心を持って出かけたり、遊んだり、部屋を整える時間をもったり、ヘア・メイク・ファッションとお洒落をしたり、女性らしい外見をする努力、運動でのボディメイクなど励み続けました。

2017年は治療院勤務を卒業して、レンタルサロンを使いつつ出張施術をやる。

2018年は個人起業家さんのサポートも始めて、治療家に限定しない働き方を模索するために「ジャンルの移動」をし始め、夏には自宅サロンをオープンしました。

2019年は、夏からコミュニティ運営をスタートさせ、これは2020年でも継続しています。


途中、挫折しそうな気持を味わいつつ、自分を鼓舞して、時間密度を高めて2年走りぬき、2020年に新しい流れがきて、3月には地方への出張施術もやってみることに。

こうやって振り返ってみたら、いつの間にか【パラレルキャリア】という状態になっていました。

パラレルキャリアのいいこと

自分で考え、行動して、実力を磨き、自分の人生を切り開く力が養えるということ。

会社勤めで、与えられた範囲内で仕事をするのって、脳味噌はあまり使わない。

けど、個人でやる働き方は、法律で制限がかけられてる資格職は抜きにすれば、だいたいなんでも好きにやって良いものなんで、そこに制限はない。


自在に、人生をデザインしましょうよ。

ひきこもりな内向型人間が出張を楽にするコツ

私は初めての場所に一人で出かけるのが大嫌い!というのがもともとの性質です。

もともと、出張施術から個人の仕事をスタートしましたが、辛すぎて挫折したってくらい苦手です。

プライベートでも、大学生のころに京都へ一人旅をした一度きり、というTHE★内向型人間、Tokyo引きこもり民でした。

そんな私が『新規開拓、知ってる人もおらず、土地勘がゼロ、とくに強い目的もない旅行』だったりすると、メンタルが死亡しかねません。


それ以来、出張施術は、ごく限られたヒト限定で、サロンでインバウンド形式で仕事をしていたのですが、2020年に再びパターンブレイク。

私は今回、初の東京⇒京都と、長距離移動しての地方への出張施術でしたが、精神的に楽にできた理由は「招かれたから」です。

招かれた、というのは、依頼ということですね。

つまり、

・「仕事」のようなっきりとした行くべき動機がある

・土地勘がある人、地元の人に案内してもらえて安心感がある

ここが大事です。


ということで…

京都の記録

京都に来たのは10年以上ぶり。クライアントさんとは駅で待ち合わせ。

着物×鍼灸!はけっこう楽に仕事できました。

仕事以外も楽しみました(*⁰▿⁰*)

神社へ参拝

カフェでお食事

人生100年時代、コロナショックで経済への影響がどうだこうだ大騒ぎする世間様、不安定の中の流れなんかどこ吹く風じゃい!と荒波を乗り越え、人生のバランスをとっていったら、安定じゃないですか?

次のバランスを目指す、そんな面白い生き方をしていくよう、これからもチャレンジ!


私も自分らしい生き方をしたい!

才能資質を磨きたい!

使命を持って生きたい!

そんなあなたはパラレルキャリアがオススメだし、時間密度を高めないとやっていけない領域だから、自然と人生の質が向上します!






最後まで貴重なエネルギーを使ってお読みいただきありがとうございました。あなたが日々、穏やかに楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています(╹◡╹)