見出し画像

『飽き性だから3本立て』

『飽き性だから3本立て』
若かりし学生時代、映画館は賑わっていた
朝一番の上映に間に合うように家を出る
当時は阪急電車で10分で河原町まで行けた
そこからテクテクと歩いて、映画館へ向かう
学生料金を払って館内に入る

朝一番の上映は内容やセリフを覚えるために見る
字幕をしっかり把握しながら画面も見る

1本目が終わって、館を出ることはしない
休憩時間でゆっくり目を休め、2本目に
ストーリーはわかっているから、画面の細部を見ながら、今度はセリフを聞くことを重視して観ていく

伏線や仕掛けが楽しめるわけだ

体調の良いとき、映画が面白い時は、さらに深読みしたいので、3本目も観て館を出る 

****

友人が、よくも飽きずに3本同じ映画を観れるね!と驚ろいて聞くのだけど、本人いたってふつうのことだから、面白いからね、好きだから映画、と答えていた
ただ、友人は18禁の3本立てによくいくので、まあ彼もまた映画好きということなのだろう

****

日常では飽き性なので、よく言えば好奇心が旺盛なので、あまり一つのことに集中できないタチである

本を読むのも三冊ぐらい常に持って出かけ、かわりべんたん(かわりばんこ、交互にの方言)に本を読むことが多い

海外ドラマも3作品ぐらいをかわりべんたんで観ていく

飽きずに楽しめるのだ

****

人生で一つのことに打ち込んでいる人をみると尊敬しかない
少なくとも、ぼくにはできない

飽き性な人、好奇心の旺盛な人にとっては一本道は難しいかもしれない

でも、大丈夫

人生も3本の道ぐらいを用意しておいて、たとえば、ふつうの道や高速道路を降りたり乗ったりして、たまに畦道をふらふら歩きながら、人生を楽しんだらいい

好きな道があれば、3種ぐらいの技法、3種ぐらいの攻め方を用意しておいて、いかようにして歩んでいくと楽しいはずだし、楽しみは何倍にもなる

何本もの道が、いつか一本の道、それも自分独自の新しい大きな道(大道)になることだってあるのだから、自分の思うように進めば良い



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊
精進します
コメントあれば喜びます

#エッセイ
#ショートショート
#散文
#写真と文
#伝わったら ♡いいねしてね
#生き方
#コミュニケーション
#仕事
#人生
#大丈夫

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。