見出し画像

【2021.9東北旅行】2日目:八幡平アスピーテラインを走ったがどうしてこうなった

平泉から秋田県鹿角市で予約している民宿に移動。
今振り返ると、一日で宮城県→岩手県→秋田県を回るのはハードでしたね。

でも、今回の東北旅行のテーマは【世界遺産】やその他【文化遺産】。平泉から白神山地(秋田県藤里町側)へ移動するにあたって、八幡平はちょうど良い経由地でした。

理想(まっぷるの写真)

画像6

「八幡平の自然美」「絶景ドライブ」!実は私、5月にビーナスラインのツーリングに行ったら雪が降ったというほろ苦い経験があるので、今度こそは山脈のワインディングロードの景色を味わいたいと思いました。

現実

画像7

雨。

でも、小雨だろ?絶景は諦めるとして、走れることは走れるでしょ?

画像1

霧。そして日没。

何も見えねええええええええええええええ

画像2

前方がろくに見えず、ガードレールとセンターラインを頼りに徐行するしかない。崖に落ちたら... 転職先は私の代わりに入社してください。

ロービーム

しばらく経って、フォグランプを消していたことに気づく(馬鹿)。また、霧にハイビームは逆効果。ロービームにしましょう。私を反面教師にしてください。

宿泊先まで「20分」でしたが、まるで永遠のよう。

画像4

だんだん霧が収まって、だいぶ視界が開けました。「よし、緩い右コーナーからのきつい左ヘアピンコーナー!」「いいよ!」「この経験、xxちゃん(婚約者)が隣に座っていたらできねえだろうな!!」と独り言を叫ぶあたおか。(しかも英語で)

やっと着いた

えのぐ箱

秋田県鹿角市・えのぐ箱です。しかも一回別館と間違えました。暗闇で大雨の中、閉館している別館の姿を見てテンパったのを今も忘れません。そして50m先にある本館の姿を見て、暗闇の中光が灯って、美味しいご飯を出されていて...どれだけ安心したことか......

まとめ

まっぷるさん許すまじ(関係ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?