見出し画像

【2021.9東北旅行】3日目:八幡平大沼~由利本荘~山形県鶴岡まで

おはようございます。
前日の雨から一転、3日目の朝は晴れました。

画像5

森林に囲まれて、鳥のさえずりが聞こえて、さわやかモーニング。

本来は藤里町・白神山地に向かう予定でしたが、悪天候で断念しました。3mmの雨、5m/sの風、そして濃霧警報...もう霧だけは勘弁して!

ということで、次の宿泊地:山形県鶴岡市へ直接向かうことに。高速道路だと4時間ほどで到着してしまうので、本日は下道でのんびりと向かうことにしました。途中で道の駅や他の場所で止まりつつ。

今回は写真やドラレコ動画のスクリーンショット中心になること、ご理解ください。

八幡平大沼

画像1

その前に八幡平アスピーテライン沿いをリベンジ。

ビジターセンターで缶コーヒーを飲むだけのつもりでしたが、目の前に大きな湖らしき場所があり、散策してみました。

ここは八幡平大沼。遊歩道がある湿原です。

画像2

近くにはキャンプ場もあります。

画像3

遊歩道の終点手前。水のせせらぎに、風しか聞こえない。

本来の時間の流れ方、ってやつですかね。KPIを追う気が無くなりますw

いざ、山形県へ

八幡平を出て、国道341号を南下する。

金倉橋

山を下り、玉川沿いを走る。

美人多し

美人多しスピードおとせの警告。減速しても、気が散って事故りそうw

画像8

数時間後、秋田市の中心地を散策したく、経路から一旦外れました。写真は秋田駅西口周辺です。コンコースはザ・ガーデン自由が丘と直結。

秋田竿灯祭り

うまく映っているか分かりませんが、秋田市といえば秋田竿燈まつり。西武秋田店の壁に描かれていて、迫力がありました。

国道7号

中心地を出て、国道7号へゴー!

由利本荘市

画像4

道の駅 岩城。風力発電機がシンボルです。

日本海は何年ぶりだろう。道川漁港の道路に入れなかったのが心残りです。

国道7号2

日本海沿いをひたすらと走る。

国道7号3

もはや言葉では伝わらない。

画像13

また寄り道して、近くまで見ちゃう。

画像14

お目汚し失礼しましたw

国道7号酒田市

山形県酒田市。

スーパーホテル鶴岡

鶴岡市。スーパーホテル山形・鶴岡に到着!

18時からウェルカムドリンクバーが開催されており、山形の日本酒などを飲み比べできます。バーは1席ごとにパーテーションが敷かれており、大声を出さす個々で飲まれていました。個室まで持ち帰ることもできました。

画像17

せっかくなので飲み比べしましたが、印象に残ったのが栄光富士でした。
他と比べて、少し甘め。もっと飲みたかったです...コロナが明けたら山形の日本酒が飲める居酒屋に行こうと思いました笑

まとめ

悪天候によるイレギュラーが起きたのは残念ですが、代替案も全然良かったです。

また高速道路は便利ですが、個人的には下道の方が好きです。自然の風景だけでなく、それぞれの自治体の特色を垣間見るのも面白いからです。また、気軽に寄り道して、更に新たな偶然や発見があるかもしれないからです。

時間が許せば、あえて下道でのんびりするドライブも如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?