見出し画像

【健康】ピラティスの驚くべき効果


こんにちは、Hara🐻元中国駐在です。

最近ピラティスを始めました。
一か月程経過したのでその効果や実体験をもとに、本日はピラティスの驚くべき5つの効果についてお話していきます。


1.ピラティスとは?

創設者はジョセフ・ピラティスという人で1883年にドイツで生まれました。第一次世界大戦中、彼は収容所で捕虜となりましたが、そこで彼は他の収容者たちの健康を維持するためのエクササイズを開発しました。これが後にピラティスの基礎となります。後に、ニューヨークでピラティスのスタジオを開設し、ダンサーやアスリートの間で口コミが広がり、アメリカ軍でもその効果が評価され、訓練やリハビリプログラムの一環として活用されるようになりました。

ピラティスは、身体の強化と調整を目的としたエクササイズで、全身の筋力、柔軟性、バランスを向上させるだけでなく、精神的なリラクゼーション効果も期待できます。

ここでは、ピラティスがもたらす驚くべき10の効果について詳しく解説します。

2,ピラティスを始めたきっかけ

私がピラティスを始めたきっかけは友人の誘われたからです。
元々私は25歳位から週1ペースで運動するタイプの人間でランニング→ヨガ→24時間営業の某Aジムに通っていたのですが、ランニングで膝を痛め、ヨガで時間制の予約するのがめんどくさくなり、某Aジムでは男女共同のジムだったので男性の汗のにおいや唸り声あげる人など諸々の理由で退会してしまったからです。友人に誘われたときは、ちょうど自宅で筋トレしてもモチベーションも上がらず、そろそろなんかいい運動ないかなと思っていた時でした。

私が通っているのは女性専用のジムです。
ちなみに私の友人は運動は苦手タイプで、ピラティスを始めたきっかけはK-POPアイドルがピラティスをやってるからです。

3,ピラティスやって気づいたこと

まず言いたいことは、もしやるか迷っている人は絶対体験入学したほうがいいということです。色々運動やっているタイプの私からするとピラティスは他の運動に比べ体のどこかを痛めたりすることはまずないと思います。
私はランニングにはまりすぎて膝を痛めてしまいましたが、今となってはすこし後悔。もっと無理のない範囲でするべきでした。でもピラティスの動き一つ一つはインナーマッスル、印象としては自重トレ?に近いイメージです。動き自体は優雅に見えますが姿勢を意識したり動作の流れはヨガに似ています。運動が苦手は人にはすごくおすすめだと思います。


ここからは少しピラティス効果について話します。


3,ピラティスの効果

①筋力強化

ピラティスは全身の筋力をバランス良く強化します。
特に鍛えるのは体幹の筋肉を中心で、小さな筋肉群までを含む全身を均等に鍛えることで、身体全体の筋力が向上します。筋トレする際に重要なのは筋肉バランスです。全身の筋肉はつながっているので一部を鍛え過ぎる他の筋肉がひっぱられ他の部分に不調が起こることがあります。
ピラティスを行うことで自然にバランスのいい筋肉になるのはいいですね。

② 柔軟性の向上

ゆっくりとしたとした動きが筋肉や関節の柔軟性を増し、全身の可動域を広げます。柔軟性が向上することで、ケガの予防や身体の調整能力が高まります。

③ 姿勢の改善

定期的にピラティスを行うことで体幹の強化とバランスの取れた筋肉により、自然な正しい姿勢が保たれるようになります。これにより、腰痛や肩こりなどの姿勢不良による不調が軽減されます。

④コアの安定性向上

体幹の筋肉(腹筋、背筋、骨盤底筋など)を重点的に鍛えることで、身体の中心部分の安定性が増します。安定した体幹は、スポーツや日常生活での動きを支える基盤となります。

⑤ ストレス軽減

ピラティスを行う時は動きに合わせ深い呼吸法と集中力を必要とします。
その動きがリラクゼーション効果をもたらし、精神的なリフレッシュを促します。定期的なピラティスは、メンタルケアに非常に効果的です。


以上です。

今回の記事が参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。


🌟Amazon欲しいものリスト公開中です
もちろんご支援していただけたら、飛んで喜びます!☆彡



こちらもよければどうぞ!
▶HSK5級に一発合格した話

▶HSK5級に一発合格した話 リスニング編

▶【中国の火鍋】海底撈,東来順,小肥羊

▶【セブンプレミアムに火鍋の素あったの!?本家より美味しすぎたので紹介!!!】

▶【美容格差】30代で老け顔になる人と若返る人の差


この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、私のおやつがちょっぴり豪華になります🐻