見出し画像

📕身軽で生きる📕

こんにちは。つながり愛HOMEのわかびぃです🌻

本日は”手ぶらで生きる。”というミニマリストのしぶさんが書いた本から得た学びをご紹介いたします☀

50個の見栄と財布を捨てて自由になる方法が記載されていました。私が実践しようと思ったことと新しく学んだ価値観について書かせていただきます


【私が実践しようと思ったこと】

①自分がいくらで生きていけるのかを計算する。

▶私が満足できる生活の上限を知るだけで、無駄にお金への焦りが消え、心にゆとりができるだろうと考えました!

②服を3パターンに制服化する。

▶以前からこの方法は知っていたのですが、”むしろ一貫性のあるオシャレな人に見られる”という本書の言葉で決意しました。いざ挑戦!!著者は1パターンのようですが、一応(?)女子大学生なのでまずは3パターンでやってみます!笑

③自分の”大切にする部分”を見極める

▶これはミニマリストでなくても大切な思考だなと思いました。私の場合は、真っ先に思いついたのは”家族や大好きな人と過ごす時間”だと思いました。まだまだ深ぼる必要がありますね☺

④100の大大大好きリスト/嫌いリストを作る。

▶好き嫌いを相手に合わせるときがあるなあと以前から思っていました。そうするといざとなると自分のことが分からなくなる。自分の感情を大切にできるのは自分だけですね✿

⑤人財を貯蓄する。

▶今はSNSのフォロワーさんの力だけでも旅ができる時代のようです!ひええええ(笑)人脈を闇雲に増やそうということではないのですが、ご縁は積極的に取りに行き、それを大切にしていく人でありたいです。

⑥ストレングスファインダー、内向型外向型診断、エニアグラムをやる

▶自分の強みを分析したことはありますが、改めてそれをまとめてみる”自分の定期分析診断”をやろうと思います。自分の課題ではなく、強みを育てていきたいなあ、、🌱参考までにURL貼っておきます☺私もやろう~っと



⑦貯金の上限を決めてそれ以外はまず自己投資

です☺

【新しく学んだ価値観】

①「自炊こそ最高の贅沢である」

②物は【とき】なり

▶”無料”や”高級”に踊らされずに購入の判断をしていきたいです!

③情報を浴びて、思考力を使う。

▶スマホから得る情報は多すぎて使いづらい!と思っていましたが、その情報は武器としても使えるのですね☺

④プレゼントは消費できるものにする

▶受け取る側の負担を考えたプレゼントは愛がこもりますね、、♡

⑤レンタルやシェアを活用し変動費より固定費を増やす

▶経営では固定費を減らすことが大切でしたが、固定費を増やし先を見越せる生活をするという考え方もあるのですね!おもしろい!!



ということで本日はわかびぃの本紹介でした!

皆様にとってこの記事が、幸せを感じる瞬間づくりのお役にたてることを願っています🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?