見出し画像

日記2022.11.03-28

2022.11.03

カナダの人に「何を祝う日」と訊かれたが、答えられない「文化の日」。

調べてみせたが、印象的でもなく、もう忘れた。
日本の祝日は、正直なにか祝うとかではなく、とりあえずofficiallyにoffの人が多いよと伝える。
説明が難しい。山の日やスポーツの日も。


2022.11.07

Innisfreeから、また凄いのが来た。
昨年の顔面構築大賞2021で書いた通り、今年も引き続き、肌の調子はInnisfreeに生かされている。
(個人的には皮膚科でもらった劇薬より毎日のInnisfreeが効いた。特に右下白いボトル、レチノールシカ)

私が買ったのは、右下2つだけ。
アドベントカレンダーと左下のサンプルが、全部おまけでした。


2022.11.08

スーパーに寄り、帰宅。
コートを脱ぐのをしばらく忘れており、しっかり着たまま冷蔵庫に綺麗にものを詰めて、充実した様を眺めて喜んでいた。

無事コートを脱ぎ、最近食べたかったものを作った


2022.11.09

やく700 ってちょっと可愛いね
去年迷って買った子 今年も登場🎄



2022.11.10

テレワーク飯。

ゆでて潰す昼休み
久々たまごサンド 究めたい
夜、TKG定食みたいになった


2022.11.11

自分ではどうしようもない不具合のために残業、しかも、本当にどうしようもない ということだけが発覚した21時。
何の達成感もなく退勤。

悔しいのでブリュレラテ これはそんなに甘くない 現実に同じ

スタバに夜行くと、フードロス削減対策で少し食べ物がお安い。
明日の朝ごはんに、気になってたパンプキンスコーンも購入。


2022.11.12

キッチンを小掃除中、レンジフードに吊っていた調味料ラックを落として塩をぶちまける。大掃除となる。

気を取り直してブランチ
冷凍ピザと、昨晩お安く買えたスコーン


夜、昔のオケの後輩と、おでん&天ぷらのお店。
ハイブリッド型、おでん大根の天ぷらが美味しかった。しっかりした衣から、おでんの出汁が溢れる驚き。(そして想像つくと思いますが、本当に、本当に熱い)

音楽の話が止まらなくて、全然話し足りなかった。どうしよういつまでも話し足りない、と思うのは久しぶりのことだった。


2022.11.13

猛烈晴れ女、久々の雨に歓び。

気に入ってる傘を使える。
雨の日しか聞いてはならないことにしている、自作プレイリストが聞ける。

諸事情でまたもスタバ。

スタバのワッフルは甘くなくて好き。
期間?店舗?限定のアイス乗せ
夜、美だし巻きチャレンジ



2022.11.14

オイルパスタもゴーダチーズも
どうしても食べたかった

忙しくして退勤しても料理できる日がある。
食べたいものがあると。アドレナリンかな

一番疲れてると、食べたいものすらないか。


2022.11.16

テレワーク飯。

余り具材で、やさしい炒飯
テレワークに嬉しい、ふた付保温マグを入手
コンロ前に着席、鍋の季節



2022.11.18

余り具材で、チーズオム!!!


2022.11.19

透明なガラステーブルになにかを置くとき、距離感が掴めないから、音を立てない努力が実らない。


2022.11.22

仕事帰りに友達と先輩と、スペインバル。
昨日小樽から帰ってきたのに、まだ海鮮食べてる

牡蠣まるごとがグラタンにされている
贅沢…

パスタのパエリアや、シェリー酒というものを教えてもらった。多分はじめまして


2022.11.23

土曜…じゃない。
土曜気分で祝日の朝ごはん。
水曜休みってなんと豊かなことか。曜日はなんでもいいけど、絶対に週休3日がベストだと思う。

黄身が割れたねえ


北海道の自分用お土産コーナーを作って満足


雷雨をいいことにずっと家にいたけど、止んだので渋々スーパーへ。
立ち上がるのと家を出るのが面倒だけど、着いたらうきうきで買いすぎる

ハヤシライスagain たまねぎこんがりめで
おやつ、北海道土産。


おやつを食べつつ、大橋トリオの新曲を聴くと、まずイントロがかなり好き。
最近はイントロの無い曲が増えていて、「好きなイントロ」に出会うこと自体がレア。



2022.11.24

ササミを使わねばならず、即席ねぎ塩鶏丼
お弁当にした めっちゃ美味しかった



2022.11.25

テレワーク飯。

北海道土産、ラーメン3種入りから、函館塩ラーメン。函館は行ってない



2022.11.27

最近引っ越したという友人とIKEA。
沢山買うのを見るのが、楽しかった。
(しかし彼女のレシート、額面上は半分がレゴと、レゴ入れ。)


IKEAの食堂でクリスマスパーティーみたいなご飯。

お気に入りのミートボール&マッシュポテト&リンゴンベリージャム、期間限定の平飼いフライドチキンをシェア。
チキンがパリパリで美味しすぎた。
IKEAのごはんは気軽に海外旅行気分に浸れて大好き。


2022.11.28

ちゃんとご飯作ろうと思った日に限って20時すぎでも終わらん日のテレワーク飯。

湯気で写真ボヤァ


おつゆは、ひとり鍋と鍋焼きうどんの味方、小鍋っちの「焼きあごだし」。
残り物の大根と白菜と。


(追記)


11月も、よく作りよく食べた。
が、月末からは忙しくなってきて、作れない日々が続いている。

11月最終週、22時前後に帰ると濡れた落ち葉の匂いがするようになって
それが12月、灯油混じりのつめたい匂いになり、あからさまに寒くなった。12月なのだと思いしらせるかのような変化だった

(みなさん コンビニでもレトルトでもいいからあたたかいごはん食べよう 私も頑張る)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?