見出し画像

日記 2022.08.30-09.06

2022.08.30

テレワーク飯〜健康ぽい飲み物を添えて〜
中身はたまごと、大好きなゴーダチーズ


2022.08.31

誕生月ということだけで心躍れる8月が去っていく淋しさを感じつつ、残りの8月を吸いこむ。

好きなアルバム「folklore」に入っている。
リバーブの掛かり方が絶妙。少し離れた場所から上の空で聴いているような気持ちいい音になっていて好き。


このLyric Videoのコメント欄は、昔の恋を思い出す系ポエムやお洒落な言い回しで溢れていてちょっと面白い。

でもきっと、すくった瞬間その手からきらきらと零れていく8月、はたまたTaylorが歌うように開けたワインボトルよろしく時間をかけて飲み下した8月、各々様々の8月があったのだろうと思う。


8月最後のテレワーク飯。

週末に先輩と友達が来てくれた時の、豚バラと紫蘇が余っていた。
(何を作るために買った材料だったかが全然思い出せない)

チーズと巻いてみました
やはりきれいに成形することに長けていないが
美味しいのでよし
相変わらず涼しい部屋でホットコーヒー奴


珍しく最近ドラマを見ている。
金曜夜の「NICE FLIGHT!」。テレビが無いのでTVerで。


JALの全面協力で、機内・管制塔・滑走路や空港がふんだんに登場し、飛行機が飛ぶために関わる多くのお仕事が出てくる。
長らく行けてない空港や、なかなかじっくりは見られないコックピット、リアルな訓練などがたくさん映り、それだけでワクワク。


主人公である副操縦士の玉森くんと、管制官の中村アンちゃんが付き合って初めての朝に、一緒にラテを作っていた。
忙しい大人の散らかった部屋で作られる、丁寧な飲み物。私も優しい飲み物を飲みたくなり、

シナモンオレ的なのにしてみた


これもまた以前見ていたドラマの『着飾る恋には理由があって』から、唐突に髪を短くした中村アンちゃん。
「この素敵なショートヘア、誰?!」→「中村アン?!」と二度驚いた。(かきあげロングヘアのイメージが根強かった)

前回も今回もアンちゃんの役は、
部屋がちょっとゴチャゴチャ、人間関係も不器用で、何回も逃げそうになりつつ体当たりで恋をするキャラクター。
うまくいかないこともいっぱいあるんだけど、愛おしくてたまらない。

あとご本人の、VOGUEでの私服紹介が良かった。
世の2ways・3waysの服は、一旦全部この人に渡せばいいと思う。150%活用してくれる。


あとは玉森くんの先輩キャプテン役、吉瀬美智子さんのパイロット姿も推せる。映るたび嬉しくなる。

2022.09.01

とりあえずこれを聴く。
(季節ものはせっかくなのでその時に楽しんでいこう 果物も服も音も)


今日はなぜか元気がないと思い、急遽
「賞味期限切れインスタント麺★いかに美味しくできるか選手権」を開催する。

ゆですぎたまごの味玉、凍ってたおにく、もやし、ニラ、ちょっとだけ食べるラー油と、黒胡椒。

ソロなのでもれなく優勝


まだ暑いけどもうすぐ着られそうな長袖の秋服たちを、クローゼット最前列の端にかけておく。

目で心躍るし、一瞬しかない秋に着忘れないで済むし、これらをたくさん回数着たいのだと覚えておくことで、新しいものも無駄に買わずに済みそう。


2022.09.02

テレワーク飯。

余ってたねぎで、ねぎ塩ガーリック炒飯
冷やしうどんもそろそろ終わりや

2022.09.03

前の日記で再訪を願っていた喫茶店「逃現郷」、オーケストラの練習の休憩時間に行きました。

オムカレー(ハーフサイズ)
このお店は何と贅沢、牛すじカレー
珈琲は勿論のこと
後輩が頼んだほうじ茶オレもいい匂いだった

あったまってしまい、二人して危うくお店に根が生えそうに。
戻ったらまだ2時間練習…!汗


2022.09.04

大切な友達の晴れの日。

理想の結婚式だった。自分のなんて想像もつかないけど、するならこんなのがいいと思ってしまうくらい。

各側2-3名の友人にあとはご親族というアットホーム感。
挙式後はみんなで一つの長机でお食事。
新婦とずっと並んで喋りながらごはんなんて上質なファンミーティング状態だし、何よりここ数年離れて暮らしている仲良し3人組にとっては、あまりに久々の"いつも通り"だった。

私が薄情なのかもしれないけど、司会が不自然に盛り立てないのとか、よくあるムービーや手紙を読む下りなどは全カットなのとか、とても居心地がよかった。
あったらあったで普通に感動するけど、ない方が心地いいのかも。そして彼女らしい。



すべてが、本当に一人ひとりを想われていた。

飲めるけどノンアルが好きな子には、各お料理のペアリングドリンクも、これまたとても凝ったノンアルのペアリングがセットされていたり。(それもとても美味しそうだった)

いただいたwebの選べるカタログギフトが、その選択肢すらも新婦チョイスだったり。
芯からわかり合った仲間の提案、勿論ハズレが一つもないから選ぶのが難しくて、頭抱えた。(その夜に新婦とカフェで一緒に選んだ)

可愛くて可愛くて、写真が捗った


夕方、新婦を待つ間のヨーグルトアイスonレモンソーダ。好きと好きが合体してる…


お開き後は友達と大好きなカフェで新婦を待ち、来たらフライドポテトを頼んで、我慢していたらしい揚げ物の解禁に立ち会った。
3人でポテトをつつき、陽が落ちるのを見ながら、数時間ゆったり。

とても久々に一日中一緒にいられて、しあわせ過ぎたなあ。
呼んでくれて本当にありがとう。

一切の疲れを感じないまま帰宅、就寝。


二人の今後に、沢山いいことがあってほしいなあと何度も心から思った。



2022.09.05

退勤後に抜歯の抜糸をして、やっと普通の口(?)になったところで、久々に固いパン→バゲットのサンドイッチが食べたいと思い立つ。

そして運良くハーフサイズのバゲットを手に入れたので、家にあるものを具材に

セルフパン祭り。

ジャンボンフロマージュ、蜂蜜kiriローズマリー、バターとブラックベリー。
お砂糖の軽いブリオッシュも買ってあり、当日のほうが美味しそうなので迷わず食べた。
楽しい月曜。


2022.09.06

スーパーに行きたかったが21時頃まで仕事。
今日一日のテレワーク飯は、メロンパンとおやつとレトルトカレーでした。そんな日もよし。


母から誕生日プレゼントが来た。
脱・100均のお玉!右はマッシャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?