見出し画像

子どもに対して最悪な叱り方(嫌みを言って叱る)

最低限6つの事の5番目は、

嫌みを言って叱る

最近よく言われる【毒親】です。

まあ、大人に対しても、
こういう言い方する人いますよね。

私の勝手な想像ですが、

このような大人になったのは、
きっと幼児期に嫌みを言われながら
叱られたのだと思います。

幼児期に脳に刷り込まれた情報が、
正しいことだと認識して成長したのでは?

こんな大人にさせないためにも、

ダラダラと嫌みを言って叱ったり、
子どもがネガティブな感情になる、
こんな叱り方は良くないです。

よくあるのが、

習い事に通わせているのに、

せっかく高いお金を払って
○○に通わせているのに、
行きたくないって言わないの。

どうして悪いことしてたの、
黙っていたの・・・
うそつきは嫌いよ。

劣等感や罪悪感を引き出し

要はネガティブな感情を
煽って引き出したりと、

子どもの心理コントロールは、
絶対にしないことです。

この中たちで育った子どもは、

人生の幸福度が低く、
人間関係がうまくいかないという、
研究結果もあります。

子どもは自分の力で
間違いを修正する力、
立ち直れる力をもっているのだと信じ、

寄り添ってあげることが大切です。

3歳までの子どもに対しての叱り方で、
子どもの一生が決まると
いっても過言ではありません。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?