見出し画像

ラバーバ(ルバーブ)の季節

ドイツは、明日からイースター連休。

天気も初夏の陽気になってます。

今の旬は
なんといっても白アスパラ。

オランデーゼソースで
いただくのがスタンダード。

私は、オリーブオイルと
塩コショウで食べるのが大好きです。

あとは、イチゴもそうですね。

スペイン産のイチゴは
早くから出回るのですが、
やっぱりドイツ産のイチゴのほうが
甘くておいしい!

産地チェックしてから買ってます。

最後に今が旬なのが、ルバーブ。

太いフキのような外見。
根元からどんどん
赤らんでくるのが特徴。

酸味が強烈に強く、
独特の風味があります。

ドイツ語でRharbarberと書き、
私の耳にはドイツ人が

「ラバーバ、ラバーバ」と

言ってるようにしか
聞こえません・・苦笑。

ドイツでは、
このラバーバ( *´艸`)を、
カットし、砂糖漬けにして

スイーツやジャムにして
食べることが多いです。

↓これが、ラバーバクーヘン
(ルバーブケーキ)です。

甘ったるくなく、かといって酸っぱくもない。
あっさりしたケーキ。

この季節になると
カフェで、ラバーバクーヘンを頼みます。

スイーツにしか使えないかとおもったら、

在外邦人の方が面白いレシピを出しておられました。

このルバーブの強烈な酸味に塩を足し
水分を出して、火をいれて煮詰めると・・

なんと「練り梅」になる!!

トップの画像がそうです。

私はルバーブの重量の10%の塩分で作ったんですが
少々塩が強かったのですが、
味はまさに梅干し!

次回からは
塩分少な目でいきたいとおもいます。

このラバーバ梅に、鰹節と醤油を併せると
めっちゃおいしいらしいので、
これにもぜひトライしてみようと!

旬の野菜で存分に楽しみたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?