見出し画像

雨の匂い 七夕企画参加

時たま、娘の朝の登校についていく。

特にすぐ気温の上がる今の時期は、お散歩に行けないので自分の健康のために積極的に。

そして、いつもと違う娘との時間が持てるから。




でも今日は、鍵かけている間に歩き出している娘に

置いていかれる。

追いついても、置いていかれる。


身長は、かろうじてまだ抜かれていないけれど、

足の長さは、娘の方が長いだろう。


「真後ろ歩かないでよ!」

「置いていかないでよー」


途中から諦めて、私はゆっくりお散歩モード。

ご近所さんのお庭のお花など眺めながら。


すると、私の視線を捉えようと

娘が振り返り待っている。

「行ってきます!」

「行ってらっしゃい」


PTA会室に用事があったので、私は私のペースで校門をくぐる。


お友達と合流した娘はスローダウン。

私は少し早歩きで、追い抜かす。


校舎に入ろうとすると

「ママー」

???

立ち止まり待っていると

「給食の割烹着取ってきて〜。」

「えー」「ママが家に帰って、4階まで届けるの?」

「うん。今週当番なの忘れてた。」

「はぁー」

更年期、4階まで上がると動悸がするのですが……。

今朝は、担任の先生と話したい気分じゃないのですが……。
(いつもは、学校の先生方とお話しする機会嬉しいのですが)


2階にあるPTA会室は後回しにしよう。
4階まで上がった帰りに寄ろう。

一人、家に戻る道。

ポツリポツリと雨が降り出す。

給食当番の割烹着は学校貸与だが、
合成洗剤や柔軟剤の匂いを私たちは受け付けず、
自前のものを用意している。


家に着いて時間を確認。

意外に早い時間。

これなら、朝の会始まる前にこっそり届けられるな。


行って帰ってまた行って。

朝の学校の雰囲気を楽しみながら階段をのぼる。

あれ、全然息切れしない。

ここ何階?


さりげなく教室を覗きながら、廊下を進む。

授業参観の時とは、また違う雰囲気の子どもたち。

これが、学校にいるときの素の様子なのかな?

4年生は女子女子してる。

娘のクラスは、それぞれ朝の準備をしている。

席替えしたって言っていたけれど、どこだろう。

窓側から廊下側へ移っていて助かった。

娘はノートに一生懸命何かを書いていて、名前を呼んでも気がつかない。

通りがかったお友達が気づいてくれ、渡すことができた。


2回目の帰り道。

雨が結構激しい。

本当なら、もう家にいたのに……。


深呼吸すると雨のにおいがした。

忘れ物届けて、二往復も悪くない。



傘や忘れ物を届けてくれる母親に憧れていた。憧れている。

幼い妹がいたので、私は母に届けてもらった記憶がない。

しっかりしているのが当たり前のお姉ちゃん。

置き傘しているのが当たり前と思われている。

置き傘してない時もあるさー。


今年の七夕は、彦星と織姫は会うことができるのかな?

子どもの私は、七夕の短冊に何を願っていたのだろう。

今も昔も変わらないような気がする。

家族が健康でありますように☆

親になって加わったのは

子どもの願いが叶いますように☆


雨の匂いを胸いっぱい吸い込み

今の幸せを感謝する。



#夏の香りに思いを馳せて #七夕 #xuさん #riraさん


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕