見出し画像

ライラック杯俳句 みんなの俳句大会2023春 

主待つ富良野の庭のライラック

リラの丘クラーク博士の示す先

東北忌吾子の十二の誕生日


一句目

主待つ富良野の庭のライラック


あるじまつふらののにわのライラック


ライラックといえば、りらの花。
「次回は、ライラック杯」と発表されたとき、ホストはriraさんとピン!、

そして、ライラック、りらの花 → 北海道

北海道 → クラーク博士 →二句目

リラ冷えでも詠みたかったなぁ。
(北海道出身 渡辺淳一さん『リラ冷えの街』)

北海道生まれの私。
やっぱり特別な場所だなぁ。


二句目

リラの丘クラーク博士の示す先


りらのおかくらーくはかせのしめすさき


「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」の言葉が有名なクラーク博士。

北海道大学には胸像が、羊ヶ丘展望台には右手を掲げた全身像が建立されています。

掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すとされています。

「遥か彼方の永遠の真理」と、ライラック杯の「私らしい私になる」というテーマ。

私は、同じものを指していると感じています。

ひとことでいうと、一文字でいうと 愛。


三句目

東北忌吾子の十二の誕生日


とうほくきあこのじゅうにのたんじょうび


東北忌、福島忌という季語を使うことにそれぞれの観点、思いがあることと思いますが、今回使わせていただきました。

大きくなりました。
生まれ年の干支が巡ってくる。
感慨深いですね。


クルーのみなさま、本当にありがとうございます。
一緒にご参加くださっているみなさまもありがとうございます。

ライラック杯、25日までまだ3日ありますね。
みんなの俳句大会は、夏以降凍結。
チルドレン部も今回でお休みになるかもしれません。
ぜひ、この機会に♪





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の作品紹介

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕