勝手に茉叶賞俳句+新春福袋 2023冬
2月になりましたね。
ようよう勝手に茉叶賞 俳句2023冬 発表です!
公式賞発表の前に間に合いました。
11句プラス福袋です🎉
こちらの一覧から選びました。
自然とチルドレン部、子どもたちの句も選ばれました。
おめでとうございます!
みなさま、ありがとうございます!!!
chiyoさん
シャリシャリとがいいなぁ♫音符が見えてきました。
ありがとうございます。
だいなさん
寒い冬の朝の情景が伝わってきます。
着ぶくれている私と小さな雀の対比がいいなと思いました。
ありがとうございます。
だいなさん、ちなみに私はお散歩のとき俳句を詠みます。寝に落ちるときも。「あっ、できた。メモリたい。」でメモらないと朝になって、なんだっけ?とまったく思い出せません。
肉と切り身の小さな帝国(小五男子)さん
とっても調べがよく、冬の月の季語で終わっているのもいいなぁと思いました。
優しい冬の月が見守ってくれているようです。
もうねなきゃの時間なのに、俳句を詠んでくれて、肉と切り身の小さな帝国くん、ありがとう。
チルドレン部へのご参加、嬉しかったです。
リコットさんありがとうございます。
S・PPPさん
座禅草に語りかけている、呼びかけているのが素敵です。私も、早くかわいい芽に会いたいなと思いました。
クラスのみなさんとチルドレン部へのご参加ありがとうございます!
みのむし先生、ありがとうございます。
沙々良まど夏さん
上五の白魚の手だけでどんな女性なんだろうと想像を掻き立てられます。そこに喧嘩ゴマ。最初に想像した女性の立ち居振る舞いが覆されました!
こちらの句もまど夏さんらしいなと思いました。
まど夏さん、ありがとうございます。
鮎太さん
鮎太さん、いつも流石の俳句ですよね。(鮎太さんの俳句だなぁと気づくようになりました)
お祖父様もお祖母様も素敵でしたが、お母様も。
情景、心情が伝わってきます。
ありがとうございます。
西野圭果さん
木守柿の季語に、小さき手を合わせて優しく素敵です。
これから見上げるたびに優しい気持ちになります。
ありがとうございます。
セブンソードくん
171.ゴジラなみ怒りのパワー冬の雷
ゴジラなみで、怒りのパワーも冬の雷の凄さもとってもよく伝わってきます。
ゴジラと冬の雷の組み合わせ、さすがです!
チルドレン部のみなさん、すごいですね!!
とのむらのりこさん、チルドレン部の立ち上げ、運営ありがとうございます♪
石塊さん
寡黙なペンギン いいですね〜。
そして、どの人も。駅から下を向く、または前だけ見ているペンギンの行列を想像しました。まんまですねー。黒っぽいコート、白いコートを着たたくさんの人が黙って個性を消して歩いている。
こないだの大寒波のときは、天気予報で、「雪に慣れていない地方のみなさま、ペンギンのように歩いてください」と言っていました。
石塊さん、ありがとうございます。
これでも母さん
162.飛行機の腹を眺める年はじめ
空を眺めるの好きです。飛行機の腹を眺めるって雄大だなぁ。目的地へ向かって飛んでいく飛行機を眺める年はじめ。どんな一年が始まるのでしょう。広い未来を感じます。
ありがとうございます。
十六夜さん
唯唯好きです。みなさまそれぞれ感じていただけたら。
十六夜さん、ありがとうございます。
新春福袋
みなさま、福袋は買いますか?お好きですか?
trafalgarさん
そうかもしれませんね。人生、いらないと思うものもあるかもですが、福がいっぱい。福袋から取り出すまでは何が出てくるかわからない。それが人生、なのかな。
自分で本選ぶと偏ってきますよね。本の題名が伏せられた自動販売機聞くようになりました。
本の福袋、貸し出す図書館のことtrafalgarさんの俳句と記事で知りました。
ありがとうございます。
白熊杯、クルーのみなさま
審査員のみなさま
ご参加のみなさま
ありがとうございます。
サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕