見出し画像

11才の俳句と18才の川柳

🌱俳号
肉と切り身の小さな帝国(小五男子)



#noterチルドレン部
#白熊俳句に応募します





🌱俳号
限界受験生ぴよ(高三女子)


#noterチルドレン部
#白熊川柳に応募します



共通テスト二日目の夜。

寝る前にリビングでくつろぐ長男に詠んでもらいました。

12音を作って季語を選ぶ方法です。

長男は自転車と車が大好きです。
『自転車』と『スタッドレス』、それから夜9時を回っていたので、『もうねなきゃ』から組み立てていました。

季語は私のスマホで季語のサイトから選んでいました。

そうしていたら、長女がお風呂から出てきました。

「長女も俳句つくって」
「えー」
「共通テストとか、四分の一とか」

「帰りたい共通テストやめたいな、確率は四分の一あたるかな、風呂上がり取ったパジャマがしめってる」

「あ。それ干したばっかりのだよ」
「しめってる」
「着替えなよ。脱ぎっぱなしにしないでね。もとのとこに干してね。」
「えー」
「干してね」



みんなの俳句大会🐻‍❄️白熊杯開催中

(2023.1.16現在)

この期間、noterチルドレン部が発足しました。

🌼みんなの俳句大会【noterチルドレン部 】部員大募集🌼

✴︎チルドレンとなっていますが、noterのご家族さま全員、彼氏や彼女など大切な人がメンバーの対象となります。
⭐️活動期間→みんなの俳句大会「白熊杯」開催期間中

👧noterチルドレン部 活動内容🧑
【部員の活動】
1、楽しく俳句、川柳、短歌を詠む。
2、ペンネームをつけてください、俳句の世界では俳号といいます、自由に好きな名前で🆗です。
3、「みんなの俳句大会 白熊杯」に参加しよう。
お父さんやお母さんや家族がいいよーと言ってくれたなら自分以外のチルドレン部の部員の俳句を見に行くのもいいと思います、お互いがお互いの作品のいいところ、カッコいいところをみてみよう。

企画記事より引用


noterチルドレン部のマガジン


運営のみなさま

おつかれさまです🍵
いつもありがとうございます。

🌱noterチルドレン部に、

肉と切り身の小さな帝国(小五男子)
限界受験生ぴよ(高三女子)

二名、仲間にいれてください😌✨


🌱白熊俳句に応募します

息白し自転車乗って走ってく
もうねなきゃおふろはあした冬の月
雪の道スタッドレスで登ってく

肉と切り身の小さな帝国(小五)(母リコット)

🌱白熊川柳に応募します

帰りたい共通テストやめたいな
確率は四分の一あたるかな
風呂上がり取ったパジャマがしめってる

限界受験生ぴよ(高三)(母リコット)


お手数おかけします。
よろしくお願いいたします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?