シンプルに生きる

今日は全然、英語に関係ないのですが、
シンプルに生きることで幸せに生きやすくなると思っている私なりのシェアストーリーを書いてみようと思います♪気が向いたら読んでみて下さい😊

私は今の世の中って幸せを阻害するものが
たくさんあるなと思っています。
お金をたくさんもっていて、友人にも囲まれていて、高い服やアクセサリーがあって、恋人だっている。だけどあまり幸せじゃない。そんな人が多いのかなと思ったりもします。
もちろん毎日すごく幸せな方も沢山いると思うのですが。それってどうしてなのかな?と思ったときに、今の生活は色んなものに溢れすぎていて、悩みが多くなっているのかなと思いました。すべてをシンプルにすると大事なものがみえる。をテーマにまとめてみます。

1. SNSは本当に必要か
これは本当に色んなことに当てはまるのかなと
思います。例えば、私はお仕事の関係でない
プライベートなSNSをほとんど利用していないです。よく大学生のとき、社会人になった今でも「インスタやってないの?!」と言われたりします。インスタグラムがすごくメジャーになった今、やっていないこと自体が驚きみたいになっているんですよね。私はまずはなんでもやってみようというタイプなので、インスタをインストールしたこともあります。だけど、少しの期間使ってみて、「私には合わない」と思いました。自分のやりたいことやビジネスに関連する情報を取りに行くにはいいなと思ったのですが、友達のインスタを見たり、自分でプライベートをインスタに載せるのが合わないなと思いました。なんで合わないと思ったかというと、仕事で失敗して「ダメだな」ってちょっとへこんでるときに、留学して特待生になった友達のインスタを見てしまったんですね。そのときになんだか自分がすごく惨めに感じたんです。彼女はこんなにもキラキラしている。私はこんなことで失敗した。みたいな。いつもだったら、家に帰ってアロマを焚いて大好きな曲を聴いて、自分の想いを日記に書いて、明日から頑張れるように本を読んでモチベーションをあげたりしていたのに、その日はただただ自分が嫌になって1日を終えちゃったんです。でもこれってすごく無駄なことですよね。誰にでもキラキラしている日もあれば、ちょっと上手くいかない日がある。なのに、彼女のキラキラしている日と私のバッドデーを比べたら可愛そうです。笑笑 見たくない情報はいらない。目の前のことや自分自身に目を向けようと思いました。重要なことは、私にとってはインスタは必要なかったということです。人によっては必要な人もいます。それは自分を幸せにしているか?🤔と一度聞いてみてください♪

2. 物は本当にそんなに必要か?
これについてもよく議題にあがるテーマなのかなと思います。洋服をはじめとしてアクセサリーやバッグ、靴などなど。新しいものを買うと幸せな気持ちになるし、よく色々買っちゃうという方も多いと思います。私はすごくものが少ないです。少ないのですが、足りないと思うことはないです。私はすごくお気に入りのものしかもたないので、満たされているのだと思います。例えば、バッグを一つとっても、本当にお気に入りのものを見つけるのにかなりの時間をかけましたが、それを何年も手入れをしながら使っています。祖母が使用していたバッグも母から譲りうけ現在も使っています。また、私はものを購入するときに、その製品の背景も知ろうとします。どこで作られたのか?どんな人が作ったのか?どんな素材でできているのか?などを知ると愛着が湧きます。めったりものを購入しないので、新入りを迎えいれるときは、その子のバックグラウンドも知りにいく感じです。笑 新しいものを購入するときの幸福感はわりと一瞬です。だけど、大好きなものだけに囲まれる生活だと毎日幸せです。お気に入りのものだけをもつ。これは毎日を幸せに生きるのに大事なんじゃないかと思います♪

3.
人間関係のお話ですね。これも私は幸せに生きる為には必要な疑問だと思います。
皆さんにも誘われて行ったけど、ほとんど愚痴しか出てこなくて嫌な気分になった飲み会などを経験されたことの1度や2度あると思います。
これを断れるか断れないかで私は幸せ度合いって変わると思います。私には大学のときに、私の学力についていつもバカにしたように話すクラスメイトがいました。私はそういう方には
近づかないです。もしわざわざ近づいてきてそれをするようであれば、嫌な気分になるから
言わないようにするか、関わるのをやめてほしいとはっきりと言うと思います。1日は24時間しかないんです。人生にはリミットがあるんです。可能な限り、大好きな人とたくさん過ごしましょう。仕事だと嫌な人とも関わらないといけない。という場合もありますよね。そういう場合はその方がどんなタイプかにもよりますが
1.単純にタイプが合わないが仕事はできる方という場合は、自分と違う点や何故むかつくのかを分析します。それによって、自分に足りないとこがみえる可能性がありますし、攻略をする価値があります。
2.性格が単純に悪く、理不尽な方な場合は
あまりにひどい場合は絶対に声をあげましょう。それで部署が異動になっても、左遷になっても、転職してもいいんですよ。毎日その方と一緒にいるほうが損をします。声をあげたくないという方は、その方をかわいそうだと思いましょう。自分が幸せで余裕をもつ努力を続けることで、相手はかわいそうな人なんだと思うことが可能になります。そして心を無にして、話を聞いてあげましょう。

☆おまけ☆人を信じるということ

ちょっと私の昔の話になるのですが、私は昔、自分でいうのも変なのですが、すごくピュアだったんですね。ピュアというか本当に真っ直ぐで、自分がきちんとしていればきっとみんな私を大切にしてくれる。と信じて疑わなかったんですね。きっとそれは私の人生の中で沢山の人が助けてくれたり、支えてくれたり、優しくしてくれたからなんです。だから昔はあんまり人を信じないとか嫌いになるとかってなかったんです。だけど、色んなことがあって裏切られたり、傷つけられたり、周りがびっくりするようなことがあったんです。最初の方は今回がたまたまそうだったんだと言い聞かせていたんですが、やっぱり世の中には自分を騙したり、傷つける人がいるんだと信じざる得なくなってしまいました。そんなときに私が大好きな本の一つに「人のことを100%信じるのは相手に対して罪だ。どんなに大切に想っている人でも数%はその人のために引いてあげないといけない。」つまり、どんなに信頼できる人であっても、その人が裏切ってもいいように、その時に相手を許せるように90何%しか信じちゃいけないんだということなんですね。人はみんな結局は1人です。強くたくましく、1人で生きていかないといけないです。どんなに大事な人でも裏切られたときに許せるのは、自分は1人だと心にちゃんと理解させているからなのかもしれません。

以上!
今回はシンプルをテーマに書いてみました♪
次はなにについて書こうかな〜