見出し画像

コーストFIRE達成

今日も運活おばちゃんのページを
クリックしてくれてありがとうございます。
暑い夏で弱ったおばちゃんに爽やかな風が吹いてきます。

投資信託で資産が増えるスピードがUP

20代は貯めては使いを繰り返し、30歳ギリギリで
ワーホリの海外生活や海外長期周遊旅行の夢も叶いました。

あとはコツコツと働いて老後資金貯めないと、と思いつつ
30代はまだそれなりに欲しい服や行きたい所とか
やりたい事もあったので、貯蓄スピードはゆるやかでした。

40代後半でコロナ禍になって、時間もあるので
旧NISAとidecoを始めてみました。
最初はあまり良い商品を買えておらず、
利益もあまり出なかったのですが、Youtubeで勉強して
徐々に自分なりに理解出来てきました。

なんということでしょう。
ボーナスも特定口座で運用したら、
200万円以上もお金ちゃんが自力で増えてます

庶民だと200万円貯めるのに
3〜5年はかかるところをインデックス投資
寝かせておくだけで増えるなんて素晴らしい。

老後資金は40代には始めたい

40代の時に貰える年金の金額をねんきんネットで調べたら、
60歳で2000万円の資金は
最低必要(足りない)と分かっていました。
老後2000万円問題がピッタリ当てはまります。

ありがたい事に楽天証券さんの優良なインデックス投資
無料で情報発信してくれているYoutuberさん達のおかげで、
6年位早く目標が達成出来ました。

本当にありがとうございます

まっくろくろすけな会社で働いており、
50代で転職も難しいし、新しい会社での仕事を
覚えるのも大変な中で、もし今の会社を辞める事になっても
もう、貯金をしなくても生活費だけ稼げば良いのです。

コーストFIRE

コーストFIRE(Coast FIRE)は、従来のFIRE(Financial Independence, Retire Early)の概念を修正した、より柔軟で達成しやすいアプローチです。主な特徴は以下の通りです
退職資金の早期確保:コーストFIREは、退職のための貯蓄をこれ以上続ける必要がない状態に到達することを意味します。
複利の活用:若いうちに必要な資金を投資し、退職年齢までに複利効果で資金を成長させる戦略です。
現在の生活との両立:従来のFIREと異なり、極端な倹約生活を強いられることなく、現在の生活を楽しみながら将来の経済的自立を目指せます。
継続的な収入の必要性:完全な経済的自立ではなく、生活費を賄うための収入は引き続き必要です。
柔軟性:フルタイムで働き続けながら、リタイア後の生活資金を先に確保するスタイルも可能です

perplexityより

毎日、働いていると辛い事も多いですが、
いつ辞めても大丈夫という心の余裕は
めちゃくちゃ心強いです。

noteを始めて、読者さんやフォロワーさんが増えた事もあり、
節約・倹約も加速出来ました。
本当にありがとうございます。

目標は60歳まで年間100万円位、ゆるく稼ぐバリスタFIREなので、
あと数年頑張って貯めてまだまだ増やしていきたいと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
貴方の資産が沢山増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?