見出し画像

リタイアメントプランニングってなに?

はい、きたー。いきなり横文字ならべて聞き馴じみのない言葉。

これは、
退職後や老後の生活設計のこと。

老後の生活設計って??
要するに、老後に必要なお金をどうするかってことですね。

大体主な資金は、この3になるかと思います。
①退職金
②年金
③貯蓄
じゃあ、この3つで本当に大丈夫ってなるからみなさん老後が不安なんですよね。

それで、
「他にも老後の収入考えていきましょ」
っていうのがここからの話。

年金以外の老後収入

そうです、年金以外にも入ってくるお金があれば、めちゃくちゃ安心ですよね。

そんな心強い味方がこいつらだー!!

④資産運用
⑤仕事
⑥マイホームの活用

④老後の資産運用については、収益性よりも安全性や、いつでもお金に換えられるかを重視した方がいいと考えられます。

⑤の仕事に関しては、65歳になってもまだ働けるようでしたら、年金を繰下げて受給するなどの手段も取れますね。

⑥のマイホームの活用は、リバースモーゲージとも言われ、自宅を担保に融資を受け、死亡後に自宅を売却して借入金を返済する制度です。
こういう制度もあることを頭の片隅に置いておくことで、老後の生活設計の幅が広がります。

今回はここまでー、おしまーい(^^)/~~~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?