見出し画像

言葉


お久しぶりです。
最近少しバタバタしております。

バタバタについてはまた落ち着いたら書こうと思います。


タイトルの言葉。

殴り書きになるかもしれませんが……

私は小さい頃、言葉を話すのがとても遅かった。
自分の気持ちをなかなか伝える事ができず、癇癪を起こす子だった。

一人っ子で育ち、父は殆ど家におらず、母はひいおばあちゃんの介護で忙しかった。

祖父、祖母は共働き。

母の子育て方針で、保育園にも幼稚園にも行ってなかった。

唯一の私の友達はぬいぐるみとテレビだった。

環境のせいにはしないけれど、話す相手がいなかった。

だからと言ってはなんだが、自分の気持ちを言葉に出して話す事が劣っていたんだと思う。

癇癪持ちだったおかげで、鼠径ヘルニアになり、甘やかされても育った。

病院の先生に、あまり怒らせないようにと言われていたらしい。

もう半世紀は生きてきたが、やはり自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手だ。

病気になったせいもあるだろうが、相手の気持ちを考え過ぎてしまうと言葉にできなくなってしまう。

しかし限界はくるもので、一気に爆発し、大泣きした末に自分を責めて鬱になる。

そして今鬱真っ只中。
昨日爆発してしまったのだ。

そんな自分が嫌で朝からずっと泣いている。

こうなったら落ち着くのを待つしかない。

苦しい。
消えてしまいたい。
4んでしまいたい。

でも入院してから4ぬ事は絶対にしないと約束した。

だからこの苦しさと何日か戦う事になる。

何か気が紛れる事でもあればいいのだが……


言葉って難しい。
だから話したくない。


noteは私の気持ちを吐き出す場所にもなっている。


お読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?