見出し画像

オフィスで仕事の合間に出来る簡単 「椅子ヨガ」

コロナ前に福利厚生の一環として
「短時間での首肩周りのほぐし」のリクエストを
受け、出張させていただいていた企業さま。

その時に担当してくださった方より
イベントをされるとのことで、
今回、ヨガが出来ないかとお声がけいただき♡
3年ぶりに出張させていただき、
「椅子ヨガ」をオフィスにて開催しました〜^o^♪

リモートワークもされているので、
zoomからの参加者もいらっしゃり。
お仕事中のすきま時間も上手に椅子を利用して
身体を動かす習慣を
つけていただければと思い、
椅子ヨガのプログラムをしました(^^)

オフィス着でもやれるポーズありますよ♪

どうしてもパソコン作業が中心になると、
作業に集中し過ぎてしまったりし、
その場で同じ姿勢をず〜っととり続けてしまい、
首肩周りがかたまるパターンが多いですね^^;
又、座りっぱなしでお尻や腰が痛くなったりと
全身の循環が失われて来て冷えやむくみ、
そしてあちこちに不調が現れてしまいます(>_<)

手遅れにならないために、
オフィスでもリモートワークでも
椅子に座ったまま身体を少しでも
ストレッチ出来たら良いですよね。

背もたれや肘付き椅子もそのままの形を
生かしながら、身体のバランス補助の為に
使ったり、より身体を開く為に使ったりと、
椅子の利点をかなり活かせるのが
「椅子ヨガ」の良いところ♪
ヨガマットがなくても気軽に是非、椅子に
座りながら身体を動かすことがおススメです(^^)

今回は集合写真のみ撮影させていただいたので、
簡単に椅子に座ったまま上半身をほぐすことが
出来るヨガポーズを1つご紹介しますね。
因みにレッスンでは腕を伸ばすポーズがかなり
効いたようで会場がざわつきました(°▽°)

作業台などでも応用できます♪

【ねじりのポーズ】
1、足を腰幅にし、椅子に骨盤を立てて浅めに座る
2、右手で左膝外側を持ち、左手を背中から回して右脇又は椅子にそえる
3、息を吸いながら背中を引き上げ、吐く息で左に身体をねじる(5呼吸する)
4、吸う息で身体を正面に戻したら反対側も同じように行う

【注意】
・頭を下に落とさず、背骨の延長に置く
・ねじった時にしっかり後ろ肩を広げる
・肩の緊張を抜きましょう

【効果】
腰から胸、肩、頭までねじっていくことで
普段、パソコン作業で前のめりになる体勢から
逆の動き+αまで入って来るので、
一気に身体の循環がアップ♪
スッキリ気持ち良いですよ〜(^^)
身体がガチガチにかたまっている方は、
徐々に胸が開いてくるように続けてみましょう♪
猫背解消にも繋がります(๑˃̵ᴗ˂̵)

それにしても本当に3年ぶりに再会という
嬉しくて、そして素敵な時間に感謝です☆
企業イベントも再会して皆んなで健康を
目指せる日が来ることを祈ります☆

本日はここまでです。
皆さまからのスキ♡マークやフォロー、
大変励みになります。
いつもありがとうございます。

北原美穂(Miho)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?