見出し画像

1ヶ月旅をしながら暮らす旅行バックの中身は?

1ヶ月旅をしながら暮らす旅行バックの中身は?皆さま。知りたくないですか?1週間後に旅が近づいてきました。そろそろ荷物の準備をしています。

年130日は海外暮らしのこどもと旅するワーキングママのはぴえん。です。
2022年9月30日〜10月26日まで約1ヶ月間、母(67歳)・娘(9歳)と
タイ(Thailand)に旅育&ワーケーションに行ってきました。
2023年1月30日〜2月28日にチェンマイ(Thailand)に旅育&ワーケーションに行きます。航空券もホテルも決まりました。

今回、娘と2人で飛行機に乗せれる荷物は
預け荷物:20k
手持ち荷物:7k✖️2
全部で34kです。

1ヶ月過ごすために必要な荷物5選

①パソコン

これがなければ仕事&オンライン授業ができません。
MacBook AirとESBOOKノートパソコンの2台+周辺機器(充電器、USBハブ、外付けHDDなど)
意外に2台+周辺機器となると5k分は考慮する必要があります。

②薬

私は毎日飲まなければならない薬があるため、これも忘れるとヤバい荷物です。最悪、海外でも処方してもらえるようにお薬手帳も忘れずに持って行きます。

私の薬たち

旅の常備薬
・睡眠薬
環境が変わると寝れないことがあります。生活リズムを掴むまでは睡眠薬のお世話になります。
・ロキソニン
私にとっては万能薬です。熱が出た、頭が痛いなど大体の症状にはロキソニンがあると効きます。

この2つとパスポート&クレジットカードがあれば、あとはなんとかなります。

↓ここからは最悪なくても旅で困ることはありません。

③服と下着

前回の旅での1ヶ月暮らす海外旅行のクローゼット
トップス4着
ボトム3着
ワンピース1着
ミニマリストの生活
あるもので暮らすのも旅の醍醐味なんですよね。

また、旅をしていると日本では絶対着ないだろう!って服がなぜか欲しくなるんですよね。

いつも私はこの服と下着を風呂敷で包んでパッキングします。
しっかり結べばコンパクトになり、風呂敷はエコバックとしても現地で活躍してくれます。

今回の旅の服

風呂敷はリサイクルショップに行くと100円とかで手に入ります。
ぜひ活用してみてください。

④日本食

暮らす旅には必需品。日本食です。
私、リゾート地で冷やしそうめんを食べるのが大好きなんです。

今回も、そうめんと麺つゆは旅のお供に持って行きます。

さいごに

預け荷物

今回の荷物の全容です。
基本的には現地調達です。「郷に行けば郷に従え」

その土地でしか食べれないもの、買えないもの、できないことを体験したいと思っています。

皆さまのパッキンのご参考になれば幸いです。

↓私はこんな人です


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

#今日やったこと

30,962件

よろしければサポートお願いします。ノマドの聖地「チェンマイ」での子連れワーケーションの資金にさせていただきます。今だからできること今しかできないことに使わせていただき、記事に還元いたします。