正月太り解消法

年末年始食事が乱れがちですが、どうでしたか?
私は乱れました!
Xmasから、甘いお菓子を食べる頻度が増えました。
浮腫みも凄く感じてたので、早く戻そうと思ってましたが、完全に切り替えれるまでは数日かかりました。
でも諦めずに対処していくと、元の食生活に戻す事は可能です!
対策は色々ありますが、今回は5つ紹介していきます!

①まずは睡眠時間を7時間以上意識する!
睡眠不足は、食欲を落ち着かせるレプチンというホルモンの分泌が下がります。
逆に食欲を強めるグレリンというホルモンの分泌が上がってしまいます。
正月で沢山食べて、食欲が乱れている方は、まずは睡眠をしっかりとる事を意識してください!
寝る前の激しい運動、ブルーライトを浴びるなど、睡眠の質を下げる行動も控えましょう!

②正月太りはほとんど浮腫みです!
なので浮腫み解消の為に、果物を食べてみて下さい!
浮腫み改善のカリウムが多く含まれています!
お菓子をつい食べがちですが、そこを果物にすると浮腫が改善し、しかも食欲も落ち着きやすいです!
甘みもあり、脂質が少ない、食物繊維もビタミンも摂れる、美容にも良いので、果物を今年は意識して摂りましょう!

③食事はお腹が空いてから食べる、腹8分目で済むようにする為に、最初から多くよそらない!
たったこれだけですが、意識すると食欲が正常に戻ってきて、食べ過ぎを防げます!
こんな事で!と思うかもしれませんが、乱れた食生活から抜け出す為にはちょっとした事を意識する事はとても大切です!
早く切り替えないと、浮腫みではなく脂肪となってしまうので、こんな事ですがやってみて下さい!

④朝(午前中)に何か運動をする!
ストレッチや散歩、ラジオ体操、外に出れなければその場で足踏みをする
何でも良いのでやってみて下さい!
適度な運動は食欲も落ち着きますよ!
大切なのは毎日続けれることです!
時間がない時は、スクワット1回でも良いので、何かやってみて下さい!
1回でも毎日していると、歯磨きのように、やらなきゃ気分悪いなとなってくると思います!
そうなれば、運動するのが当たり前になってきます!
無理なく継続することができるので、少しでいいので毎日運動をしてみて下さい!

⑤ダラダラ食べ続ける事はしない!
メリハリをつけて食べるように意識してください!
ダラダラ食べていると、血糖値が高い状態がずっと続いてしまいます。
この状態だと脂肪細胞1つ1つが大きくなってしまいます。
食事が終わったら片づける!
食べる時と、食べない時を、しっかり区別してみましょう!
年末年始で乱れた食生活から切り替えられず困っている方も、まずは1日頑張ってメリハリつけてみて下さい!
徐々に元の食生活に戻れ、増えた体重も落ちてきますよ!


もうリバウンドしない為にも、厳しいダイエットは辞めませんか?
それでは次回もお楽しみに!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?