見出し画像

凩(こがらし)や パソコンOS 今年まで

Windows 8.1のOSが、年明けの10日でサポートが終わります。
よく働いてくれました。ありがとう。

七十二候の【朔風払葉】に入ります。
「きたかぜこのはをはらう」と読みます。一年を72に分ける七十二候の59番目です。二十四節気「小雪」の次候になります。12月1日まで。

すこしずつ強さをましてきた北風が、赤や黄色にそまった木の葉を吹きとばす時候です。「朔」には「はじめ」という意味があります。方角のはじめが「北」ということから「朔風」は北風をさすようになりました。

木を吹き枯らす「木枯らし」の吹くころです。日本で作られた国字では「凩」と書き、木が風のなかにあります。やがて葉をすべて散らし「裸木」になります。

朔風払葉 Kitakaze konoha o harau
“North wind blows the leaves from the trees.”
November 27-December 1

木枯らしの
紅葉黄葉を吹き払ひ
山は眠りにつきしころかな

晩秋のころ夫婦で佐渡島を旅しました。佐渡在住の旧友、外山久一郎さん(通称Qちゃん)の招待でした。いまごろ主宰する「ピースルーム時空庵」で冬ごもりをしているかな。

琵琶湖をのぞむ草庵にて
時を生きる旅人 
#エッセー #物語 #二十四節気 #小雪 #七十二候 #朔風払葉
#佐渡島 #俳句 #短歌 #地球暦 #ローカル七十二候マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?