見出し画像

居場所がないならオンライン上で探してみよう

年齢的に、同世代は子育て世代となり、なかなか一緒に遊んだりつるんだりする人たちがいなくなりました。
職場でも同世代が全然いなくなりました。
初任のときはまあまあいたのですが...みんな辞めてしまったのでしょうか?

住んでいるのは田舎なので、なかなか新しい仲間を作るのは難しい。
リアルやオンライン上で居場所を探しつづけています。

①やはり、note!

約1年前から書き込み頻度が増えました。
自分が記事を書くのも、有意義な時間ですが、iPad好きな方、ガジェット好きな方、先生仲間、頑張っている方々の記事を読む時間がとても癒やされます。
noteは本当にあたたかい方ばかりで、嫌な思いをしたことは一度もありません。
スキやコメントをくださる方もいて本当に感謝です。

昨年noteの記事を読んで、強く興味をもった事業をされている方に連絡をとり、この夏、見に行かせていただくことになりました。オンラインの繋がりから、リアルの繋がりが実現するのも、また嬉しいです。


今後もまたいろんな記事を読ませていただき、コメントやスキをしにいきたいと思います!

② iPadmate

何度も紹介させていただいていますが、憧れのyoutuber、amity_senseiが運営するコミュニティに入っています。プロクリエイトやメタバースなど、毎週のように勉強会があるのですが、参加している方のレベルがめっちゃ高いです。


リアルタイムでの参加ができておらず、時間があるときにアーカイブを見ています。なかなか見る専門になっていましが、いつかタイミングがあえばオフ会に行ってみたいです。

このコミュニティとはべつに、オンラインで毎週末に授業を受けています。

アプリの基本的な使い方から教えてくれるので、知っていることも多いのですが、こちらはばっちりついていけるので良い感じです。

Procreate、Goodnotes、Canvaなど週替りで違うアプリを扱い、いろんな作品を作っています。

こちらは月謝制なので、できるだけ毎週リアルタイムで参加しなきゃ!という感じになっています。一緒に授業を受けている方も世代がバラバラで、あまら交流する時間はありませんが、素敵な時間です。(授業のあとに、10分でよいから、アフタートークみたいな時間があったらより素敵だなーって思ったりもします。)

③ 授業てらす、中学校てらす

以前から気になっていた授業てらす。
この4月に中学校バージョンが立ち上がたので、入会予定です。
まだ立ち上がって数ヶ月で人数も少ないため、積極的に参加できるのではないかと思っています。
いずれ運営側としてお手伝いできたらとも思っています。

④大学時代の研究室

ありがたいことに大学時代の仲間から、勉強会のお誘いを受けています。
本当にありがたい。

がっつり歴史学の研究室にいたので、歴史研究をやめてしまい、卒業後2,3年たったら全くついていけなくなりました。
意外と教職をされている方も多く、社会科のオンライン勉強会が立ち上がりました。

地方にいるので、オンラインでないと継続的に参加できないので本当にありがたいのと、
小学校、中学校、高校、大学の先生方が集まるので、つながりを意識した学びができます。

意外とそのような場が現場にはないので助かっていまし、大学時代の6年間はやはり今の私の原点なので、あの時の仲間が頑張っていると分かると、自分も頑張らなきゃなーと活力をもらえます。

勉強会を立ち上げてくれている後輩に感謝!です。

ここからはリアルのつながりです。

⑤GEG

前々から興味のあるGEGですが、住んでいる場所では、あまり盛り上がっていないと聞き、運営側として参加するつもりでした。
大きなイベントがなかなか予定が合わないのと、リーダーになるためのオンライン講座が平日昼しか受講できないのとで、話がとまっています。
また連絡してみようかなと思います。

Google系アプリは使っていますが、最近は他社アプリを使用する機会が増えたのと、Chromebook採用校でないので、意欲的になりきれないところではあります。Apple系のコミュニティならかなり意欲的にいきたいところです!


⑥地方のセミナー

仕事関係の方々主催するセミナーに継続的に参加しています。
集まるのが先生だけではなく、講師の方も先生だけではないところが、かなり面白いです。

トピックがよくわからなくても参加すれば必ず学びがあるのが面白いところです。

参加者の職種は本当にさまざまで、ここでリアルの繋がりを沢山作っておけば、いつかサードプレイスを作った時になにかコラボできるかもな、とわくわくしています。

わりと今の私のモチベーションをあげている会の1つです。

いろんなところに顔を出してみるのもあり!


コミュニティが1つだけとかだと、そのコミュニティがなくなったり、参加できなくなったり、人間関係で失敗したりすると、虚無感が生まれてしまいます。

自分の居場所が複数あれば、いずれかのコミュニティが壊れてしまったとしても、また別の居場所で楽しめ、頑張れるのだと思います。

いずれはそのような場を大人も子どもも集まる感じで作るのが夢です。
オンラインなのか、リアルなのか、オンラインとリアルのハイブリッド式なのか分かりませんが。


いろんなコミュニティに関わり、いろんな人たちと関わって、自分をどんどんアップデートさせていきたいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?