見出し画像

キャパがオーバーしたので

すみません前回悩んでいる人に向けて、こんな記事を書いておきながら、

私は大丈夫みたいに書きましたが、今日はすごく駄目な日でした。



今までの職場でもわりと長く働く方ではありましたが、それなりに良い意味で手を抜くことができました。



今の職場に変わってから、仕事をクオリティ高く、完璧にこなそうとして際限なく働く癖がつき、日付超えが普通に。一人あたりの仕事量も、求められることも多いように感じます。



今は遅くまで残る人がおらず、周りの声かけもあり、早く帰るようになりましたが、クオリティの下がった授業、残業していた頃より溜まっていく仕事量にいつもイライラしています。

今は特に抱えている仕事が多いのですが、それはおかげさまで、それなりに着々とこなしてはいます。

昨日何かあったとかではなく、ミスをしたとかでもなく、今日はいつもの持病で体調が悪く、その影響でメンタルボロボロに。


授業中も子どもに笑顔で明るく振る舞いながら、ずっとマイナス思考がぐるぐる、空き時間は腹痛がひどく研究室で1人で苦しみ、誰も心配してくれない(ように感じてしまうだけで、顔色が…と、実際声かけてくれた人はいました)。


ちょっと今日は駄目だわ、と午後から年休をいただいて帰りました。腹痛は少し治りつつありましたが、メンタルが回復しませんでした。



午後から担任業務DAYでしたが、級外の先生に任せました。今日は特に人がいなくて、任せづらかったです。でもこのままここにいたら壊れてしまうと思って無理矢理帰ることにしました。


前から、ずっとスッキリしないことがあって、でもそれは私が努力したところでスッキリできることではなくて、

忘れた頃にはまた情報が入ってきて、またメンタルボロボロに。


本当はそうではないのは分かっているけれど、みんな私に対してどこか冷たくて、今はみんなが敵に感じる。優しくしてくれていても裏で何か言われてるのかなーって思う。この環境が悪すぎる。


ちょっと本気で今後の方向性について考えなきゃいけないと思っています。



本当は何でも本音で話せる人が側にいてくれたらと思いますが、今の職場は同世代が 一人もおらず、仲良くしていただいている先輩や後輩はいますが、まだ本音で話す関係にはなれていません。
前任校や初任校には同い年や同期で、今も仲良くしてくれている何でも話せる友人がいます。


今は一人で苦しみ、一人で昇華できずにいます。


こんな時助けてくれるのはいつも子どもたちです。今日も、


体調不良だと聞いて「先生、お大事にしてくださいね」と大人の表情で声をかけてくれた子。
体調不良とは知らず「足のサイズ測らせてください」と急に話かけてくれた他学年の子、寒いのに窓を開けて「〇〇せんせー、さよーならー」と叫ぶ子どもたち。


明日は頑張っていかなきゃなーと思いました。

子どもたちの笑顔はいつだって私を救ってくれる。

なんかちょうど一年前も同じようなことを言っています。
潰れそうになっているのが周りの人ではなく、自分自信、という違いはありますが。


特に何かあったわけでもないのに突然来れなくなり病休に入る先生がいます。

ちょっとそんな感じになりかけました。
時期的に悪いので3がつまでは、無理矢理でも頑張りますが、来年度以降は本当にちょっと考えないといけないかもしれません。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?