見出し画像

丸太のジャングルジム

2月に入ってすぐの土曜日。夫は、お休みの日で、家でゴロゴロ横になってテレビを見てた。
5才の長男が近くの、丸太で出来たジャングルジムのある公園に、近所の女の子と遊びに行った。すると、3才の次男も行きたいと言い出した。極寒時期のジャングルジムは、凍り付いているし、下はアイスバーン、氷の地面。3才には、冬のジャンプスーツを着せたら着膨れ状態。とっても身軽に動けないので、心配で、夫に、次男と一緒に行ってあげて!と、何度も頼んだが、、夫は、床屋に行く!と言って出かけてしまった。
それでも次男は、お兄ちゃんのとこに行きたいと止まらない。
仕方なく、支度させ、自宅の横くらいの近所の公園だったので、次男を送り出してしまった。病み上がりの私は、1才の三男を連れて、真冬の公園に出て行くことが出来ず、モタモタしているうちに、、
長男と遊んでるはずの女の子が、、慌てて、、私を呼びに来たー!!
飛んで行ってみると、ジャングルジムの下で大泣きしている次男、心配そうに付き添ってる長男。長男が女の子に、私を呼んでくるように頼んだようだった。
次男の腕が、ジャンプスーツの上からでも、ありえない状態にひねり曲がっているのが分かった!ジャングルジムから落ちたようだ。頭が真っ白になったが、すぐ、夫の床屋に電話して、帰って来てもらった。
土曜日で、救急外来の整形外科に駆け込んだ。
そこで、見てくれた先生は、外部から助っ人で来ていた先生だそうで、
「うちも、男の子3人いるけど、次男はよく怪我をする。この子は、まだ、これからも、するよ」と言ってた。実は、その後、その通りになった。
次男の手は、すぐは出来ないが、炎症が引いたら手術するとのこと。
肘がありえない向きに曲がってしまった。障害が残るかも知れない!でも、
ピアニストにはなれないかも知れないが、なれる職業はあるから、と先生に慰められた。
えっ?障害???
公園に送り出してしまった自分もすごーく後悔したし、夫も恨んだ!