見出し画像

3年に一度猫まみれ! 世界中の猫好きが集まる日

世界には、面白いお祭りがあって
その中の1つが猫祭り!!

猫祭りって聞いた事ある人いるかな?


ベルギーのイーペルでは3年に1度猫祭りが開催されるんだって!

世界中の愛猫家が集まる珍しいお祭り。

町中を巨大な猫やダンサーが歩いて
猫や魔女などのコスプレで大盛り上がりらしいんだ。


でも、その祭りが始まった理由は
猫たちのかわいそうな過去にあったんだって。

14世紀のベルギーではネズミ対策のための猫が
どんどん増えて困ってしまったみたい。

そこで考えたのが、猫を投げ捨てるという暴挙!

しかもそれを結構楽しんでいたと言われているだ。

何だか悲しい話だよね。

その猫投げ捨てイベントは1817年まで行われていたらしい。


そんな残酷な過去を忘れないために
今では楽しく猫好きが集まれるお祭りとして
開かれるようになったんだって。


猫好きなら一回は行ってみたい!

猫祭りに行ってみたい!と思った人
や猫好きの人に
ぜひシェアしてあげてね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?