見出し画像

洗ってないのにいい匂い! 猫がお風呂に入らなくても匂わない本当の理由

猫の体臭ってほぼ無臭なの知ってた?

逆にケーキやミルクみたいな
甘いニオイっていう人もいるくらいなんだ。


じゃあ、猫ってなんで無臭なのか?


そもそも体臭って汗や肌の雑菌のニオイが原因
猫は肉球と鼻にしか汗をかかないので、

臭くなりにくいみたいなんだ!


また、猫はハンターなのでそのためには
ニオイを消さないとダメので
一生懸命毛づくろいしたりしてニオイを消している。


さらに大好きな日向ぼっこは
日光の殺菌効果もあるので猫って無臭になるんだ!


もし、猫から嫌なニオイがしたら
体調が悪いかもしれないので病院に連れて行ってあげてね

みんなの猫はどんなニオイ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?