見出し画像

【質問!】猫ってお風呂が嫌いって聞くけどシャンプーってした方がいいの?

結論:特に必要なし!でも必要な猫もいる!

犬ってよくシャンプーしてるから 
猫もした方がいいのかなって迷っている飼い主さんも多いと思う

でも、猫って元々体臭があんまりないし、毛づくろいもしてるから
無理にする必要はない
というか、そもそも猫は水がめっちゃ苦手なので 
シャンプーしたくても出来ない場合が多い
気になる場合はシャンプーシートなどで拭いてあげよう

でも、シャンプーが必要な猫もいるので注意

1  長毛種
2 毛づくろいをしない
3 外に出る
こういう猫はしてあげてね
みんなの猫はシャンプーする?しない?

良かったらコメントで教えてね!

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,175件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?