見出し画像

【質問!】猫が爪とぎをそこら中にして困っています。どうすればいいですか?

猫を飼っていると
知らない間にいろんな場所に
爪研ぎの跡が・・・・


初めて猫を飼って見つけた時は
僕も驚きました笑


どうしたらいいのか?
悩みますよね。


結論:爪とぎはやめれない


猫の爪とぎは狩り道具のお手入れと
マーキングの意味があるんだ。

猫の本能なので仕方ないことなんだよね。

いつでも狩りができる準備をして
さらに肉球のニオイをつけて縄張りアピールしている!

僕達ができることとしては

爪とぎをどこでもしちゃう時は
まずは猫に合う爪とぎ器を見つけてあげてほしいな。


そこに猫の手を持っていき優しく教えてあげよう!
親猫のようにね!

逆に違うところで爪とぎをさせるのではなく

爪とぎをする場所に爪とぎ器を置いた方が効果的!


もし良かったら
猫の爪とぎで困っている人に
教えてあげてね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?