見出し画像

最新の研究で証明された! 猫がふみふみする 本当の理由


猫のふみふみって
ずっと眺めてられるぐらい
めっちゃかわいいよね!

ついつい動画に残しちゃう人も
多いんじゃないかな?

ふみふみは、
パン生地をこねるように見えるから
ニーディング行動って呼ばれてる。


オーストラリアのアデレード大学の最新の研究で

子猫が母乳を出すためにふみふみするけど
さらに肉球からフェロモンを出して
親子でコミュニケーションをしているって分かった!


また飼い主をふみふみするのは
【僕たちは仲間だよ】というメッセージらしい✨

なんか嬉しいよね??

他にはリラックス効果があったり
全然ふみふみしない猫もいる!


ちなみに猫のふみふみは爪が
出てるから意外と痛い💦

これ共感してくれるかな?


みんなの猫はよくふみふみする?
よかったらコメントで教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?